明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

のど自慢

2014年03月02日 | 平凡な出来事

昨日は久しぶりにNHKのど自慢チャンピョン大会をみました。
毎週日曜日の昼におこなわれるのど自慢のチャンピョンの中で、特に
優秀な15人が選ばれてグランドチャンピョンを決めます。
司会は、2年前まで歌謡コンサートの司会者だった小田切千ちゃん。

トップバッターは、私の郷土で宮崎県代表の3人ユニットだったが
最初から個性派の歌声に魅了されてしまった。
2番手は坂本冬美の『夜桜お七』、3番手は森山直太郎の『さくら』と私が
よく知った歌だったが本物顔負けの歌いっぷりが素晴らしかった。

中には「えっ、この人がチャンピョン」という人も出てきたが、この
人は歌を人に聞かせるのじゃなくて歌う前、世の中にの講釈をたれれ
ばそれでお役ごめんという役割のようだった。この点、今までにない
十把一絡げの人選でなく、NHKらしくなくてよかった。

チャンピョンの中でよりすぐれたグランドチャンピョンを決めるわけ
だから、ただ歌が上手だけではだめだ。過去に歌手デビューしたグラ
ンドチャンピョンでも、ほとんどがいつの間にかいなくなっいる。
現役の歌手に勝つためにはよほどの個性派か、打たれてもはい上がっ
ていく精神力の持ち主でなければならない。

グランドチャンピョンは、出場者の中で最年少15才の女子高校生が
選ばれた。彼女は自分に一番あったシャンソン歌手を目指す。
透き通った歌声で、訴える魅力があり、女性らしいやさしさもあり
三拍子も四拍子も兼ね備えている。あとは彼女のやる気と、努力次第
では日本のトップシャンソン歌手も夢ではない。


H26年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/


H26年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2食主義 | トップ | 職人のワザ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平凡な出来事」カテゴリの最新記事