明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

2食主義

2014年03月01日 | 健康ブログ

先月、右奥の歯ぐきが痛くなってなかなか治らなかった。
1日3回、1年365日、60年間休むことなく食べることで酷使し
てきた歯も、少しは休ませてあげなくてはいけないのだろうか。
1日食事を抜き大方一旦治ったのだが、これだと瞬間的には良くなっ
ても同じことを繰り返す。還暦を過ぎたのだから1日朝・夜2回の
食事にして様子を見てみようと思った。

2匹のサルに食事をとらせる実験で、1匹は満腹になるまで食べさせ
てもう1匹には30%少なめに食事を与えた。
数年後満腹のサルは、あちこちの毛が抜け落ち、鼻水を垂らし肥満に
なり年老いてしまった。少なめに与えたサルは、均整のとれた体つき
で毛並みもよく若々しかった。

2食にして一週間過ぎるとほぼ完璧に歯ぐきの痛みはなくなり、
そして体が軽くなったような気がしてきた。
今までだったら少し歩き過ぎたりすると、足の関節などが痛くなった
りしたのだがそれもなくなりつつある。
日本人は1日3食が常識になっているが、今の私は2食でもいいんじ
ゃないだろうか。いやむしろ2食の方が健康には良い。

ということで2食主義を実践しだして昨日で1ヶ月が経つのだが、体
の節々に貯まった老廃物も完全に取れて痛みもなくなり、関節も柔ら
かくなった。その延長線に肩が回るようになったのだろう。

朝6時半に朝食を取り、夕方7時に夕食をとりその間12時間は歯と
胃腸を十分に休ませて新陳代謝を完璧にする。
昔の人は言った『腹八分目に病なし』 とね。


H26年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/


H26年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩を回す | トップ | のど自慢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康ブログ」カテゴリの最新記事