今年の7月に特定健診とがん検診に行ってきました。
特定健診の方は大半がA判定で、腎機能がB判定でしたがほぼ
問題はなしでした。がん検診は肺がん、胃がん、大腸がん、前
立腺がんを行いましたが前立腺がんのみ再検査になりました。
血液検査でPSA値が0~3.8が標準ですが、私の数値は
3.8の上限ぎりぎりでした。
・
最寄りの専門医院に行くと、PSA値を下げるクスリを2週間
飲み続けることになりました。2週間後に検査に行き血液検査
をすると、なんと逆に4.8にはねあがったのです。
クスリでPSA値が下がれば問題なしでしたが、上がったので
エコー検査することになりました。すると写真に黒い影。
先生から「前立腺がんの可能性が出てきました」。
念のために、もう一度クスリを2週間飲んでみましょう。
・
昨日その再検査結果を聞きに専門医院に行ってきました。
今度はPSA値が2.3に急激に下がっていたのです。
「この数字では、前立腺がんの可能性はなくなりました」
「市役所の方には問題なしの回答をしておきましょう」
2ヶ月近い検査で、4回も専門医行ってきました。
何回も足を運ぶことが最初は面倒くさいと思いましたが、何度
も足を運ぶことで前立腺がんのことがよくわかりました。
そして何より、自分の健康管理のことを考える時間が持てたこ
とがよかったですね。若い頃は、無茶苦茶な生活をしていまし
たが、この歳になって特定健診やがん健診に行ったり、そして
今度の再検査に行ったりすることで健康のありがたさがわかる
ようになってきました。みなさん健診にいっていますか。
今日のブログがよかったらクリックしてね
↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報 http://www.geocities.jp/sennenhome/