明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

おしゃれなシニア

2015年06月16日 | 健康ブログ
おしゃれを楽しむシニア世代への関心が高まっている。
3兆円以上といわれるシニアファッションの市場規模。なかでも60
代は約1800万人と、他のどの世代よりも人数が多い。また60代
は、団塊世代を中心に可処分所得や時間に余裕のある人が多いことも
特徴だ。こうした状況を背景に、数年前からシニア世代をターゲット
にしたファッションビジネスが活性化している。

これまでシニア世代というと、病気や介護といった面に目が向けられ
がちでしたが、現在の60代は健康で元気な人が多い。いまの60代
は、若い頃にファッションを楽しんできていますからファッションで
自己表現をする喜びを知っていて、歳を重ねたなりにファッションを
積極的に楽しもうとする方が増えているのです。
60代以上の人に「何に時間を使いたいですか」とアンケートを取っ
たところ旅行・観劇(歌舞伎、コンサート、舞台、映画等)・スポー
ツ(テニス、トレッキング、ゴルフ等)がベスト3でした。つまり
外に出ていきたいという方が多いのです。そうなると、特に女性は
それ相応の服が必要になりファッションも盛り上がるわけです。

シニア世代になって変わるものにサイズがありますが、数年前から体
型変化に細やかに対応したブランドが増えてきています。デザインに
敏感ですから20代~30代向けブランドと同じような感覚で、シニ
ア世代にも品の良い、センスのデザインが求められているのです。

「この歳になると本人がよければいい」「若く見られるより魅力的
に見られたい」生きている限り誰しも平等に歳をする。歳をとること
に逆らうことなく、むしろ積極的に前へ進んでいくことこそシニア
世代の上手な生き方の秘訣なのかもしれません。




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