おしゃれを楽しむシニア世代への関心が高まっている。
3兆円以上といわれるシニアファッションの市場規模。なかでも60
代は約1800万人と、他のどの世代よりも人数が多い。また60代
は、団塊世代を中心に可処分所得や時間に余裕のある人が多いことも
特徴だ。こうした状況を背景に、数年前からシニア世代をターゲット
にしたファッションビジネスが活性化している。
・
これまでシニア世代というと、病気や介護といった面に目が向けられ
がちでしたが、現在の60代は健康で元気な人が多い。いまの60代
は、若い頃にファッションを楽しんできていますからファッションで
自己表現をする喜びを知っていて、歳を重ねたなりにファッションを
積極的に楽しもうとする方が増えているのです。
60代以上の人に「何に時間を使いたいですか」とアンケートを取っ
たところ旅行・観劇(歌舞伎、コンサート、舞台、映画等)・スポー
ツ(テニス、トレッキング、ゴルフ等)がベスト3でした。つまり
外に出ていきたいという方が多いのです。そうなると、特に女性は
それ相応の服が必要になりファッションも盛り上がるわけです。
・
シニア世代になって変わるものにサイズがありますが、数年前から体
型変化に細やかに対応したブランドが増えてきています。デザインに
敏感ですから20代~30代向けブランドと同じような感覚で、シニ
ア世代にも品の良い、センスのデザインが求められているのです。
・
「この歳になると本人がよければいい」「若く見られるより魅力的
に見られたい」生きている限り誰しも平等に歳をする。歳をとること
に逆らうことなく、むしろ積極的に前へ進んでいくことこそシニア
世代の上手な生き方の秘訣なのかもしれません。
H26年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
H26年スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/
3兆円以上といわれるシニアファッションの市場規模。なかでも60
代は約1800万人と、他のどの世代よりも人数が多い。また60代
は、団塊世代を中心に可処分所得や時間に余裕のある人が多いことも
特徴だ。こうした状況を背景に、数年前からシニア世代をターゲット
にしたファッションビジネスが活性化している。
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これまでシニア世代というと、病気や介護といった面に目が向けられ
がちでしたが、現在の60代は健康で元気な人が多い。いまの60代
は、若い頃にファッションを楽しんできていますからファッションで
自己表現をする喜びを知っていて、歳を重ねたなりにファッションを
積極的に楽しもうとする方が増えているのです。
60代以上の人に「何に時間を使いたいですか」とアンケートを取っ
たところ旅行・観劇(歌舞伎、コンサート、舞台、映画等)・スポー
ツ(テニス、トレッキング、ゴルフ等)がベスト3でした。つまり
外に出ていきたいという方が多いのです。そうなると、特に女性は
それ相応の服が必要になりファッションも盛り上がるわけです。
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シニア世代になって変わるものにサイズがありますが、数年前から体
型変化に細やかに対応したブランドが増えてきています。デザインに
敏感ですから20代~30代向けブランドと同じような感覚で、シニ
ア世代にも品の良い、センスのデザインが求められているのです。
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「この歳になると本人がよければいい」「若く見られるより魅力的
に見られたい」生きている限り誰しも平等に歳をする。歳をとること
に逆らうことなく、むしろ積極的に前へ進んでいくことこそシニア
世代の上手な生き方の秘訣なのかもしれません。
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