明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

ホームページとメール営業

2009年12月11日 | 平凡な出来事
2日前にアマゾンに頼んでいた本が、昨日昼に配達されました。
その本はインターネット不動産がこれから主流になるという内容の本で
したが、本をめったに読まない私にとって大変勉強になりました。
不動産業者の集客は大半がチラシ広告でおこない、その広告を見たお客
さんが来店したり電話で問い合わせをします。それから業者が追客をし
て申込契約というパターンが主流でした。でもインターネットの普及に
より、チラシを見たお客さんが不動産屋に問い合わせる数が年々減って
いっているそうですね。チラシで不動産物件の内容を伝えるには限界が
ありますが、インターネットではチラシ広告の2倍以上の内容を伝える
ことは容易なことです。業者にとってもコストがほとんどかからずに、
これほどすぐれたものはありません。でも手間の方は従来のチラシに比
べて2倍も3倍もかかるわけです。まず不動産物件の写真撮影に行き、
間取りを書き、その物件の細かな調査をおこないます。それらの内容を
ホームページに打ち込んで初めてその不動産物件がお客さんに見られて
日の目を見ることになるわけです。ここまでは不動産業者の大半の方は
理解していると思うんですが、その本にはその先の営業手法がこれから
変わってくるというんです。それはお客さんへの電話営業、訪問営業か
らメール営業に切り替えなさいということでした。メールはお客さんに
負担がかかりませんが、それを繰り返すことによってお客さんとの人間
関係が構築され半年後、1年後には威力を発揮してくるそうです。
ホームページからメール営業を展開している不動産業者はまだ2~3%
しかいないそうですが大半が成功しているようです。これに乗り遅れな
ければ、生き残れる道があるのかもしれません。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

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