ブログ 「ごまめの歯軋り」

読書子のための、政治・経済・社会・文化・科学・生命の議論の場

流れてしまったASEAN会議へ、安部首相はフィリッピンへ夫人同伴で何をしにいったのか

2006年12月11日 | 時事問題
2006年12月11日10時51分
「1月8~13日」を比提案 延期のASEAN首脳会議
「1月8~13日」を比提案 延期のASEAN首脳会議
東南アジア諸国連合(ASEAN)議長国のフィリピンのパイノール組織委員長は10日、同国中部セブで記者会見し、延期になったASEAN首脳会議などについて1月8日から13日の日程を各国に提案したと発表した。

2006年12月09日13時04分
北朝鮮に核放棄要求 日比首脳会談の共同声明
 フィリピンを公式訪問している安倍首相は9日、アロヨ大統領と会談した。両首脳は北朝鮮のミサイル発射と核実験を非難し、すべての核兵器と既存の核計画の放棄を求めることや、二国間の協力促進などを盛り込んだ共同声明に署名した。

2006年12月10日12時07分
安倍首相、フィリピンから帰国
 フィリピンを公式訪問していた安倍晋三首相は10日昼、羽田着の政府専用機で帰国した。(時事)

安部首相がフィリッピンに行った理由が分からない
 
 台風の影響が心配されるという理由で(本当は比の政情不安らしいが)ASEAN会議は開催されなかったにもかかわらず、安部首相は夫人同伴で何をしにフィリッピンまで行ったのだろうか。仕事らしいことは北朝鮮の核保有非難声明と友好の確認のようだが、当事者でないフィリッピンと犬の遠吠えのような北非難声明にいかほどの価値があるのか。ASEAN会議参加のスケジュールが組まれていたので無理やり行ったのか。全くわけのわからない安部首相の外遊劇ですな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿