闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

うちでも売ろうかな?マニア向けグッズ!!

2009年02月02日 13時02分33秒 | Weblog
今日は夕方の更新になってしまいました。

今日のニッケイオンライン、「主要百貨店の1月の売り上げが軒並みダウン」
「ホンダでは、管理職の給与カットが始まる」など記事に混じって
「インターネット経由での個人向け通信販売や預金、保険などが伸びている」
との記事。
また、産経MSNニュースでは、「マニア向けグッズ不況知らず」という記事。
二極化していますねー、明と暗がくっきり。

マニア向け以外に、根強いのがアダルトものと食べ物。
少し前に、銀座だったか何処だったか、高級スイーツが飛ぶように売れて
午前中の間に完売してしまったというニュースが流れていましたよ。
私にしてみれば、別にスイーツ食べなくても死にやしないし、
それを買うお金で本当に必要なモノを買いますけどね

マニア系グッズやフィギュアなども軒並み好調な売れ行きらしいですが
それらに全く興味のない私には理解できません。
でも好きなマニアは、大枚をはたいても購入するんでしょうねー。

先日、楽天市場で男性用ブラジャーを売り出したところ、
売れ筋ナンバーワンになったという記事を見ましたが、
こちらも私には全然理解できません、価格は3000円弱だとか。
これなんかは、女装マニアとかなら必需品なんでしょうが
どういう人にニーズがあるのか分かりませんね・・・
普段から、女性用下着は締め付けるものが多いから大変だなぁと思い
その点では男の方が楽でいいと思っていますよ。

そうそう女装グッズも、実は結構な売り上げがあるらしいですよ。
セーラー服やナース服はもちろん、最近ではロリータファッションや
メイド服なども男性にもよく売れるのだとか。
実際に男性用のそれらの衣服を製作している工場の人が
インターネットの普及とともに、以前より飛躍的に売り上げがあがったのだとか。
まぁ対面では恥ずかしくて購入できなくても、インターネットならそんな心配を
する必要がないので、隠れたマニアが購入するようになったのでしょう。

確かに私もよくインターネット通販を利用します。特に書籍や家電などです。
書籍や家電などは、食べ物のように当たり外れがないし、
衣服のように色が写真と違うなど、イライラすることもありませんからね。
書籍の場合は特に重宝しています、大型書店にしかないような書籍だと
ガイドで検索してそのコーナーに行くとしても、
広い店内をウロウロしてしなくてはならないし、欲しい書籍がない場合もある。
インターネットだと、レアな書籍でもどこかで見つかりますからね。
それに、家で買って次の日には、もう届きますから楽なものです。

もう儲からないソフト開発をやめて、マニア向けグッズでも売ろうかな


今日目に付いた記事:
 ・若麒麟に退職金…相撲協会の処分「甘すぎる」
  まぁ協会側の言い分も分からないではないが、世間の常識とは
  少々かけ離れていますな。 企業だと一発で懲戒解雇ですよ。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 昔「泣く子と地頭には勝てぬ」、今「マニアとネット通販には勝てない」