癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

初雪道運転で札幌往復

2017年11月19日 | 日常生活・つぶやき

 南国の和歌山県から帰って来た2日後に、函館も雪が降る真冬状態に見舞われた。そんな中、初雪道運転で、亡妻の17回忌法要のために札幌を日帰り往復した。


 5時に家を出て、大事を取って大沼から豊浦まで高速に乗った。その後、中山峠を越えて札幌入り。長万部と豊浦の間は吹雪状態だったが、中山峠は晴れていて雪も少なく快調に走れた。ところが、札幌市内に入ってびっくり。除雪が間に合わないほどのドカ雪状態で大変だった。今朝までの積雪が21cmとのことだったが、お寺に着いたころには30cm近くもあった感じだった。

 11時からのお寺での法要を終え、会食会場へのホテルへ移動し、14時半に解散。その後すぐに帰路に着いた。帰りは、幸い降雪も収まっていた。しかし、八雲周辺だけは激しい降りだった。それでも20時には帰宅できた。初雪道運転で多少の緊張感はあったが、それほど疲れたとは思わなかった。明日から、少しのんびりできそうな感じである。


 北海道新聞夕刊(みなみ風)「どうなん・とうほく山楽紀行」の 11/14掲載の「貧乏山」と今回の歩き旅の記録も、下記で見られるようにしてあります。
http://sakag.web.fc2.com

コメントを投稿