癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

増刷本が函館市内書店にもほか

2017年10月14日 | 日常生活・つぶやき



奥付け

 4月に初版本として2000部発行した拙著『ほっかいどう山楽紀行』だが、6月には出版社にも在庫がなくなり、6月20日付けで第2刷としてさらに2000部増刷された。

 第1刷本のうち、直接注文でこちらから出て行ったのが約700部である。残りの1300部が店頭に並んだ計算になる。そのうちどのくらい売れたかは、10月末段階で出版社から第1回目の集約の連絡が入るはずである。

 札幌の書店や秀岳荘などでは、8月段階で増刷本を店頭で目にしたが、函館市内での増刷本の第1号は、9月下旬の文教堂昭和タウン店だった(上掲画像)。
 蔦屋書店でも、9月中旬には完売していたはずだが、まだ入荷がされていないので、今日、蔦屋書店で聞いてみた。調べてくれて「9/12に18冊完売しています。9/15になぜか1刷だけ入荷しているので、それがあるはずです」とのことで、一緒に探してくれたが、いくら探して見つからなかった。「追加注文の件、係の者に話しておきます」とのことだったが、こちらからも出版社の方へ連絡を入れるつもりだ。

 ほかの函館市内の店頭も、ほとんどが1~2冊の残部になっている。1日も早く完売して、増刷本が新たに並ぶことを期待している。

◎この秋一番の冷え込み


 今朝起きたら、室温が14℃でこの秋一番の冷え込みだった。外気温は4℃だったらしい。これまでは我慢してきたが、初めてポータブルストーブを点けた。1時間ほどで19℃まで上がったので消した。

◎しゃぶしゃぶがメインの食べ放題


今日の夕食は、8月にオープンしたしゃぶしゃぶ食べ放題の「しゃぶ匠」へ。
3コースあったが、一番安い熟成豚肉(バラ肉とロース)のコース(1980円)にした。










 これらのほかに、寿司や自分で機械を操作するソフトクリーム、かき氷、綿あめ、クレープ、ドリンクバーどがあり、子ども連れの家族に人気があるようだ。
 1割引きのクーポン券が付いたチラシが入っていたせいか、店から出たときには40人ほども待っていた。
 毎月20日はシニアは半額、誕生日の人は半額とのこと。妻の誕生日が20日なので、来年の妻の誕生日祝いはここでやることにしよう。飲まなければ2000円でおつりがくる。
 食べ放題はどうしても食べ過ぎる傾向にあるが、今日は2万歩のウォーキングをしたし、明日は申し込みし損ねた大沼グレートランの応援に、MTBで城岱スカイラインを越えて行くつもりなので、十分消費できるであろう。

コメントを投稿