癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

雲上のお花畑・・・大千軒岳

2011年06月13日 | 登山・旅行
       

 室蘭の岳友「室蘭ラーメン なかよし工大前店」のご主人が、お初の大千軒登山に来ることになり、知内川コースから一緒に登った。
 
 ピンポイント予報は「曇りの雨、雨は夕方から」・・・早め行動とばかりに早朝4:00に「道の駅しりうち」で待ち合わせて登山口へ向かった。数年ぶりに登山口まですんなりと車で入ることができた。

 1時間10分ほど歩いたら、雨が降ってきた・・・「約束が違う!断念は急ぐことはない、少し様子を見よう」と20分ほど雨宿りをしていたら、上がってくれた。

       
       展望は諦めていたのに、がんばれ岩の辺りまで登ったら雲海の上に出た・・・。
       
       
   一番の楽しみにしていた千軒平手前の「日本一のシラネオアイの大群落」もちょうど見頃を迎えていた。
       
       
         千軒平を彩る一面のミヤマキンバイとガスに煙る頂上 

       
       千軒平を彩る一面のエゾノハクサンイチゲの群落・・・バックは旧道コース上のピーク

       
          ガスの水滴を纏ったミヤマオダマキ  

       
       ミヤマアズマギクとミヤマキンバイとエゾノハクサンイチゲの3種競演  
       今年は、ミヤマアズマギクの多さが目に付いた。こんなに多く目にしたのは初めて・・・。 

       
         一眼レフデジカメを構えて花の撮影に夢中のなかよしさん

       
 雲海の上の花の稜線と天候に恵まれた初大千軒に、子供のような笑顔で大満足のなかよしさん・・・バックは前千軒岳

 平日にもかかわらず、我々が頂上にいる間だけでも、新道コースからは埼玉の3人、本州のご夫婦、北見の6人が登ってきた。この方々には、ぜひ千軒平までピストンするようにと勧めた。こちらの下山途中に戻ってきて、大いに感激と感謝をされた。このほかに旧道コースからは、東京からの15名ほどのツアー。知内川コースからは、小樽の女性2人と函館のご夫婦が登ってきて、結構賑やかだった。

 4:25スタート、登り~4時間15分(花の撮影タイム込み)、下り~3時間、12:25ゴール

 なかよしさんと一緒に登ったら、夕食にラーメンを食べたくなり、「かなこラーメン 野菜いっぱい愛情いっぱい味噌ラーメン」を作ってもらった。

 詳しい山行記録は下記からどうぞ!
 http://sakag.web.fc2.com/daisengen11.htm 

人気ブログランキングへ

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわーーーーー (on)
2011-06-13 19:53:09
めっちゃ行きたいんです!
千軒はずっと憧れなんですー。
でも林道怖くて断念したんです!
今年こそ行けるかな…
行って見ようかな…と思っていますが…。
なかよしさんめっちゃいい顔されてる…
ああ行きたいですー。
よし!
行くだけいってみよう!
この写真見て今決心しました!!!
道の駅しりうちからだと、知内コースの登山口まで何分くらいかかりますか?
返信する
咲いていますね~ (こじこじ)
2011-06-13 20:28:38
6/12登山口まで行きましたが、雨にて撤退。来週行けるかな…
にしても、昨日は登山口に車20台は止まっていたな。さすがは花の名山。でも、みんなもっと車の止め方考えて止めて欲しいものです。
返信する
なんですと?? (かな)
2011-06-13 20:49:49
野菜はたくさん入れたけど、愛情、入れてないし・・・

愛情は他で使うのら!!
これでいいいのだ!
返信する
よかったですね (baba)
2011-06-14 00:17:49
日曜日に新道~旧道 お花畑はガスと風でゆっくり出来ず十字架のあたりも人がいっぱいでさっさと降りてきました。
新道の途中桜とスミレがまだあったのでしらねあおいは、丁度良いかな!と思っていたら活きが良いのにあたりましたね。
ここ数年毎年行ってますが、一週間違うと植生が違いますね、昨日はあずまぎくが目立ちました、おだまきもいつものところにいましたね。
 愛情はごはんにいっぱい入れて!
他に使うと、あとがこわい!!
返信する
onさんへ (sakag)
2011-06-14 05:12:12
遠いですから大変ですね。これらの花もあと1週間ほどかな・・・?
「道の駅しりうち」から知内川コース登山口までは30分ほどです。
返信する
こじこじさんへ (sakag)
2011-06-14 05:15:59
せっかく登山口まで行ったのに、残念でしたね。
今月の10日前後が花の見頃なので、どうしてもこの時期の週末は混みます。
来週天候に恵まれるといいですね。
返信する
babaさんへ (sakag)
2011-06-14 05:22:40
やはりミヤマオダマキの多さが目に付きましたか?まったく同感です。あんなに多く目にしたのは初めてでした。来年以降はどうかな?
いつも目にしていた真っ白なシラネアオイ2株は姿を消していました・・・盗られたかな?

愛情は感じるものですから・・・・?意図されると、確かに後が怖いです。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-14 20:20:32
> 「かなこラーメン 野菜いっぱい愛情いっぱい味噌ラーメン」

・・・ケッ!   ゴチソーサマっ!!

ウチは対抗して今夜はウドンじゃーーっ
返信する
Unknownさんへ (sakag)
2011-06-14 20:42:25
これは、赤ワインさんですな?

>ウチは対抗して今夜はウドンじゃーーっ

対抗するには、何も入っていないかけうどんしかありませんな・・・・
今日の我が家は、焼き肉屋でしたぞ!
返信する
Unknown (にこん)
2011-06-14 22:58:47
羨ましい~☆
大千軒岳に雲海とはシャッターチャンスこのうえないですね!
自分も明後日新道コースから行って参ります!!(^^)
返信する

コメントを投稿