癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

滝沢町の由来となっている滝のある高宮大神

2020年09月09日 | 街並み・歴史探訪・ドライブ

 悪天候が続いた先週、家にこもりがちで、ネットサーフィンをしていたら、函館市内でまだ知らないところが見つかった。それは、滝沢町の奥にある高宮大神というところであった。見たことのない神社はたくさんあるが、ここには3段の滝があり、それが滝沢町という町名の由来となっているという。滝好きとしては、行かねばなるまい・・・。

 距離を測ったら往復15kmほどなので、ロングウォークで行きたかったが、朝からギラッと暑い中では歩く気がしない。つかの間の涼を求めに、車で行ってきた。

 香雪園の西側を流れる湯の川沿いの初めて走る未舗装の道を山の方に進むと、突き当りに赤い鳥居の神社が建っていた。

 もともとこの滝のそばには地図上に記載されている瀧乃澤神社があったようだ。そのそばに、新しく高宮大神という本格的な神社が建てられたということらしい。沿革などの説明はないが、いろいろ調べていたら、以前は弁天町にあった神道大教日天講社がここに神社を建てて移転したようだ。鳥居を見ると、平成10年代に建てられたようで、寄贈者の名前が書かれている。

 駐車場から本殿の方へ上がらないで、鳥居の前を川沿いに進むと、右手に滝が見えてきた。

 滝の手前に「旧御本殿跡」の標柱が立っている・・・最初は、ここに小さな本殿があったのだろう。

 暑い日なので、涼感に癒される。

 上にしめ縄が張られている。

 対岸に廃屋が・・・右の建物の玄関わきに「瀧乃澤神社」の表札が見えた。

 本殿の建つ境内

 本殿の裏に並ぶ社殿

 

 2月3日の節分の日に、御滝の水を浴び一年の無病息災を祈祷する寒修行が行われるようだ(他サイトから借用)。

 また、その時にでも行って、氷瀑や行の様子を見ようと思っている。

 今日も30℃超えになり、季節外れの残暑が続いているが、この暑さも、今日までのようだ。ところが、この後、 気象庁から低温に関する早期警戒情報が出されている。週間予報を見たら、土曜日以降の最高気温は20度以下が続く。一気に涼しくどころか寒くなるようだ。しかも、ずっと雨絡みの予報・・・



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝ノ沢 (yama)
2020-09-10 07:03:41
おはようございます。
滝ノ沢へは中学生の頃、青柳町から自転車で昆虫採集に良く行きました。
ここには、ウラキンシジミなど蝶がいました。
ここで、つかもうとしたシマヘビに噛まれた記憶があります。
返信する
yamaさんへ (sakag)
2020-09-10 07:10:31
青柳町からなら、かなりありますね~。
その頃は、瀧乃澤神社があったのでしょうね。
暑いときだったので、ひとときの涼感に癒されました。
蛇をつまもうなどと考えるのが凄い・・・蛇は見ただけで鳥肌が立ちます。

返信する

コメントを投稿