癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

汐首山花散策

2017年08月02日 | 登山・旅行

石崎漁港から眺める汐首山
 朝から青空が広がっていたので、岳友の「ヨッシ~の自然大好き」の情報を参考に、
汐首岬の上の山(三等三角点名・汐首山(290.6m))へ花散策に出掛けた。

歩いたコース
この山は、電波塔のあるピークまではNTT管理道路を登る。
帰りは林道分岐から290台地の草地でも花散策。

頂上手前から、西側の海岸線と函館山を眺める。
海峡を挟んだ南側には、大間の工事中の原子力発電所の建物の青い屋根が見えた。

頂上の東側に、この山ならではの野生馬の群れ

頂上の下りから、林道分岐から北側奥の290m台地を眺める
この向かい側の斜面は2009年末から2年間放映されたNHKドラマ「坂の上の雲」の「203高地の戦い」のロケ地。
帰りにこの上まで登ったが、非常に花の多い斜面だった。もう半月前だと、まさに花畑状態であろう。

290m台地の下りから南側の汐首山を眺める

<予想以上にたくさん目にした花々>

頂上直下に8株ほど咲いていたマツムシソウ

初めて目にしたカキラン
ヨッシ~さんに電話で場所を教えてもらい、帰りに寄った290m台地斜面で見つけた。
すでにピークを終えた花ばかりだったが、数十株の中から執念で見つけた見頃の株。
今日の花散策は、このカキランとマツムシソウ狙いだったので、とてもうれしかった。
ヨッシ~さんに心から感謝!

NTT管理道路沿いに非常に多かったエビガライチゴ        カセンソウ

珍しいピンク色のノリウツギ        クサレダマ

ツリガネニンジン            非常に多いフランスギク

1株だけ目にしたタチギボウシと一番多かったノコギリソウ       クルマバナ

オミナエシ         ヒオウギアヤメ

これらのほかに、エゾカワラナデシコ、エゾカワラマツバ、キリンソウ、エゾフウロなどなど。

下山途中に出会ったyamaさん 蝶の写真を撮りに来たそうだ。お互いにビックリ。
ほかに3人の蝶の捕獲ネットを持った人に出会った。軽海峡を渡ってくる蝶が多く、種類が多いらしい。

帰りに寄った根崎温泉「湯元漁火館」(日帰り500円)。露天風呂から津軽海峡が眺められる

戸井の山 (yama(バタフライ))
2017-08-02 18:24:15
こんばんは。
アップが早いですね。
あそこで会うとはびっくりです。上にいた二人は道南虫の会のメンバーです。下にいた方は札幌から来た方です。
下にいた方のあたりでは、ミヤマカラスシジミというとても珍しい蝶がいます。上ではナガボノシロワレモコウに産卵するゴマシジミがいます。わたしは、今日はこの2種の蝶と、スカビオサとミヤマママコナ狙いで行きました。

帰り、札幌から来た方はジャムをつくると言うことで、キイチゴを沢山取っていました。
yamaさんへ (sakag)
2017-08-02 18:31:10
本日はお疲れさまでした。まさか、あそこでお会いするとは、思ってもみませんでした。
蝶の捕獲ネットを持った人に3人も会ったのは初めてでした。
名称不詳の花が、ひとつあります。何か分かりませんか?
ヨッシ~さんのブログでも名前が書かれていませんでした。
sakagさんへ (ヨッシ~)
2017-08-02 20:56:49
こんばんは~

今日はお疲れさまでした、直ぐ行動ですね。
お目当てのお花に逢えて良かったです。

名称不詳の花はクルマバナでしょう。
名前の由来は、花が車輪上に並んでつくことからの様です。

yamaさん懐かしいです。お元気そうで何よりです。
ヨッシ~さんへ (sakag)
2017-08-03 03:19:41
昨日はありがとうございました。
お陰で、カキランとの初対面が叶いました。あちこち歩き回ったら、たくさんありました。来年は、もっと早い時期に行ってみようと思います。
あの辺りに、秋にチシマセンブリが咲くらしいので、秋にも行ってみます。
今日はマンタンさんが行くそうです。
クルマバナのご教示、ありがとうございます。
花や虫の山 (yama(バタフライ))
2017-08-03 07:03:34
おはようございます。
カキラン、一番下のゲートを入ってすぐのところにもありましたが、いつのまにか無くなりました、途中の開けた斜面の左にもあります。
クルマバナは、ヨッシーさんの通りです。
290m台地に登らないで、良い道路がありますが、ここの入り口にはミヤマママコナの群生が見られます。この道路は、これまでの道路を使わないで自衛隊、NTTが使っています。
yamaさんへ (sakag)
2017-08-03 07:16:40
いろいろ貴重な情報ありがとうございます。
ミヤコママコナ・・・名前は初めて目にしましたが、画像を見ると、これまで目にしていたような気がします。
NTT管理道路はほとんど車が走っている気配がないのに、290台地横の林道は立派で、車の走行も多そうなので、不思議に思っていました。地図で確かめたら、戸井町の弁才町の方から通じているようですね。
逢えました・・・ (マンタン)
2017-08-03 20:27:34
こんばんは。
今日、用事で函館に出ましたので、帰りに行ってみました。
午後からでしたので、風が強く、どうにか写真に収めることができました。
次は、花々が最盛期の時にのんびりと巡りたいですね・・・
情報をありがとうございました。
マンタンさんへ (sakag)
2017-08-03 20:39:20
カキランも見つけることができましたか?
もう10日ほど早いと、ほかの花ももう少し多い感じですね。
来年の楽しみです。秋のチシマセンブリも。