癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

やむなく七飯岳へ

2018年12月24日 | 登山・旅行

まだ雪の少ない七飯岳牧場斜面を登る

当初の予定では、SHOさんと2人で駒ケ岳の南西尾根(函中コース)から剣ヶ峰の根元まで登る予定で出掛けた。しかし、駒ケ岳はスッポリ低い雲に覆われていた。そこで、転進先を探したが、平野部は西から雪雲が広がり始めて、青空の下に姿を見せているのは七飯岳だけだった。
 やむなく、七飯岳へ向かった。昨日に函館山の会が登っているので、トレースがはっきりしているだろうと思い、スパイク長靴でスタート。

登山口をスタート。林道は踏みしめられてガリガリだった。

採石場の上の尾根を登る。

採石場を見下ろす。すでに函館山も雲の中で見えなかった。

旧採石場の下から山頂を見上げる。奇跡的にこの上だけに青空が広がっていた。

旧採石場の上の南西尾根の林の中で一休み。

頂上到着とほぼ同時に雪が降り始め、展望も青空もなくなってしまった。写真を撮って即下山。

我々が登り始めるころに到着した、BMWのSUV車に乗った単独の女性が登って来た。
足には12本爪のアイゼンを付けていたところを見ると、本格的な冬山もやられる方なのだろう。

すでに芽を膨らませているネコヤナギ?

8:25スタート登り1時間50分、下り1時間05分、11:25ゴール。

この3連休に年末大掃除を一人でやっている妻への罪滅ぼしに買って帰ったクリスマスケーキ