癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

5年ぶりの三国山(1541m)

2007年07月07日 | 登山・旅行
足の痛みもほとんどなくなったので、当初の計画通り、今が見頃のチョウノスケソウ狙いで大雪に向かった。

2時半に家を出て、岩見沢~比布間だけ高速に乗り、9時半に層雲峡到着。コンビニで買い物をする。メインの緑岳~小泉岳は明日にして、今日は、登山口が標高1140mの三国トンネルの横にあり、簡単に登れる5年ぶりの三国山を目指す。

足の親指をしっかりテーピングして、土踏まずにパットを当てて靴を履く。最後までまったく痛みを感じることはなく、快適に歩くことができた。

5年前は登山道があるらしいとの情報が流れて間もないころで、誰にも逢うことのない静かな山だったが、その後、『夏山ガイド』にも載り登山者が多くなった。単独者3人のほか3グループで20人ほどに出逢った。しかし、標識類は頂上手前の分水嶺ピークに「北海道大分水点」が増えただけであとは一切ないのがうれしかった。この大分水点とは、日本海、太平洋、オホーツク海へ流れる石狩川、十勝川、常呂川の源流部であることらしい。

時間的余裕もあり、足のこともあるのでゆっくり歩く。途中15分ほどお喋りしたが、1時間半で頂上到着。

展望はすべて見えていたが、上空は意外に雲が多く、その影が山を覆いスッキリしなかったのが残念。頂上のシャクナゲが花をつけていたのが救いであった。

珍しく1時間ほどのんびりし、前回と同じ55分で下山。

これから、明日の登山口の大雪高原温泉に向かい、温泉に入り、その前の駐車場で夜を明かす予定だ。

緑岳 (金原)
2007-07-07 19:04:12
計画通りの山行 今日のところは足の痛みもなく良かったですね 実は緑岳 昨年案内していただいた場所から目の前にして登れなかった山なので今度の登山でどんな状況かとても興味があったわけです 明日の様子を楽しみに待ってまーす 先日石北峠から見えた高根が原や緑岳辺り?は雪が沢山見えました 今はお花の季節きっと夏の緑岳も美しいのでしょう 気をつけて登山されてください!
花の山 (sakag)
2007-07-09 06:30:02
小泉岳は北海道でもっとも花の種類の多い山なんです。200種類。緑岳から小泉岳にかけての広い稜線は一面びっしりいろいろな花のオンパレードです。花の写真だけでも60枚以上とりました。帰ったらホームページに整理してのせますので楽しみに!

大雪の花は7月がピークなので、梅雨逃れの本州の人たちがたくさんきていました。