癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

目標達成!「函館ハーフマラソン」

2013年09月29日 | 日常生活・つぶやき

スタート20分前(発着点となる千代台陸上競技場)

 ちょっと暑過ぎた感じだったが、爽やかな秋晴れに恵まれた函館ハーフマラソン。今年は4000人の応募枠一杯で過去最高の人数だった。

 これまで50代後半に4回、60代後半に4回で、8回目の出場となった。昨年からは妻も参加。50代の頃は1時間50分以内で走っていた。60代になってからは、「苦しまないで楽しく走る」ことを目標に、6分/kmペースを心掛けている。いずれも練習はわずか月4回程度だが、それを遙かに上回る山行パワー効果でなんとか走れてきている。

 スタート位置は、申告タイム順にA~Eに分けられる。自分はDだった。スタート地点を通過したのは2分後だった。1km過ぎに靴の紐が両方ほどけるハプニングがあったり、ごちゃごちゃしたりで、2kmまでは13分掛かった。しかし、それ以降は、最後まで6分を数秒切るイーブンペースを維持しながら快調に走り続けることができた。15kmを過ぎた辺りからは落ちてくるランナーをどんどん追い越すようになって気持ちが良かった。暑かったので、給水所ではゆっくり立ち止まって落ち着いて水やスポドリを飲み、水を含んだスポンジで身体を冷やした。

 結果、タイムは昨年より45秒遅れの2時間08分00秒だったが、スタート地点通過後のネットタイムは2時間06分7秒で、昨年より7秒速かった。実質的には、60代最後で60代の最高タイムを記録したということになる。順位は、人数が1000人以上増えたにもかかわらず、男子総合も60代男子の部も昨年より少し上がっていた。どちらもほぼ真ん中より少し後ろと言った感じだ。

 昨年はすぐ後ろを着いてきた妻だったが、今年は、10km手前から遅れだして、結局2時間14分21秒だった。周りは、今年は妻の方が速くゴールするのではないかと期待していたようだ。しかし、昨年より走り込みが少なかったことが災いした。

 なお、招待選手の争いだが、男子は左太もも裏の故障から復帰2戦目だった前回の五輪ランナー藤原新選手(ミキハウス)が1時間4分19秒で優勝。公務員ランナーの川内優輝選手は1時間4分51秒で4位に終わったようだ。それにしても、こちらの倍のスピードで走るのだから凄いものだ。


大会長・工藤函館市長の挨拶


お世話になっている函館トライアスロンクラブの面々。左上のピンクのウエアが妻。


19km付近の貴重な1枚(SHOさん提供)


ゴール直後(MAEさん提供)


妻もゴールして(MAEさん提供)


鹿部のNaさんとSuさんと一緒に(MAEさん提供)


記録賞


40代女子の表彰式。足の故障のため3連覇を逃して3位に終わった美帆さん。
小学生の頃、妻と同じクラスだった教え子。来年からは50代で連覇が続くだろう。


帰宅途中に食べた龍園のトマトラーメン。もちろん生ビールも!

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・完走(^-^)/ (kana )
2013-09-29 17:08:32
Sakagさん
こんにちは(^-^)
ハーフマラソン、奥様共々完走まことにおめでとうございます(^-^)
函館は秋晴れの良いお天気に恵まれたみたいで、絶好のマラソン日吉だったのでは?
Sakagさんが走っている頃、私は試験の答案用紙を前に頭を抱えていました(苦笑)
しかし今は試験から解放され、ホッとしました(笑)
来年は古稀になられますか…
来年も山で鍛えた健脚を武器に、元気に走って下さい!
今日は奥様共々、ごゆっくり休んで下さい。
奥様、可愛らしい感じの方ですね(^-^)
返信する
kanaさんへ (sakag)
2013-09-29 17:48:01
ありがとうございます。お陰様で、今年も山パワーを生かして気持ちよく走ることができました。
こちらはマラソン、kanaさんは試験ですか・・・いずれも終わってホッとですね。
返信する
はい(笑) (kana )
2013-09-29 18:08:07
ホッとしました(笑)
Sakagさんは今度は、同期会の準備ですね!
旧大野のご出身なんですね。
私も…11月に、今度は本社からお偉いさんがやって来て、社内試験です( ̄▽ ̄;)
暫く苦悩しそうです(>_<)
返信する
おつかれさまでした! (よっちゃん)
2013-09-29 23:04:16
60歳代最後にベストタイムが出るとはすごいですね!!読んでいてとても励みになります。

毎年ただの見物人として千代台に行くのですが、今年は親戚の結婚式があり行けませんでした。有名な選手が来函していたので見物人も多かったかもしれませんね~。
おつかれさまでした!
返信する
すごいなあ! (パパチャリ)
2013-09-30 02:27:45
ハーフマラソン、お疲れさまでした。
60代のベストタイムが69歳で出せるとは!
70代に入ったらどうなることやら???
期待してますので(^^)/
返信する
kanaさんへ (sakag)
2013-09-30 04:20:52
はい、仰せの通り、これから同期会の準備です。今日はホテルとの打合せです。
生まれは函館だったのですが。物心着いた4歳から高1の夏まで旧大野町で育ったので、故郷意識は大野にあります。
社内試験のある会社って、かなり規模の大きい会社なのでしょうね・・・頑張ってください。
返信する
よっちゃんさんへ (sakag)
2013-09-30 04:23:11
確かに、応援の人数は、例年より多かったようです。
走る人は、最高のさすが4000人、スタート直後はごちゃごちゃして凄かったです。
返信する
パパちゃりさんへ (sakag)
2013-09-30 04:25:26
あくまでも結果であって、それを狙っていたわけではありません。
もっと練習すれば、もっと速くなるのは分かっているのですが、練習も辛いので、今程度のレベルで、今後も楽しもうと思っています。
返信する
Unknown (NAOJI)
2013-09-30 12:39:35
sakagさん、昨日はお疲れ様でした。

途中声かけて下さりありがとうございます。
私の夫より速かったようですね。ゴールしてから夫を待っていたのですがsakagさんに気付かなかった。

私の方は前半抑えて行ったものの調子が悪くて10キロ過ぎてからリタイアしようかと思ったのですが思わぬところで仲間の応援を受け気を取り直してジョギング程度にペースを落とし1時間55分でゴール出来ました。やっぱりやめないで良かったと思いました。

来年もまた行くと思います。来年は70代ですか、まだまだ元気ですね。私も来年が40代最後の年なので良い結果で締めくくりたいものです。
返信する
NAOJIさんへ (sakag)
2013-09-30 14:16:59
人数が増えてから、なかなかすれ違いの人を探すのが難しくなりました。たまたま、昨日は見つけることができました。
昨年はご主人を追い越したときに気づいてご挨拶ができましたが、今年は分かりませんでした。
NAOJIさんレベルでも調子が悪くてリタイアしようと思うことがあるのですね~。
念願のバスクのランチ食べることができましたか?

tonyさんは、60歳になりたての速い人が上がってきて、3連覇がならなかったようですね。
返信する

コメントを投稿