癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

難しい蔵書の処分

2006年12月20日 | 日常生活・つぶやき
 他の人は蔵書の処分をどのようにしているのだろう?家財道具や日常用品などの不要な物は意外と簡単に処分できるが、蔵書の処分となると、なかなか思い切りがいるものである。

 我が家の場合、3階の階段の踊り場と納戸に天井から幅1間の造り付けの書棚が2カ所、2階の居間と書斎にも半間幅以上の書棚がある。どこも満杯状態で、新しく手に入れた本の置き場に困るようになってきた。これでも、退職の春には専門書や月刊誌などの類は欲しい人にはくれてやって、残った物は全部処分しているのである。

 二人の子供がこの家に住む可能性はゼロの我が家の場合、いつかは、自分で処分しなければならないのである。年末の大掃除のときに、あまり利用しない3階の書棚の埃の掃除を兼ねて、少しずつ捨てるように心がけてきた。しかし、思い切ってド~ンと捨てることができない。

 今回は、1冊1冊埃を拭いて書棚に並べ直してくれる妻の負担を軽くするためにも、古い本で、二度と読まないような本を思い切って処分することにした。しかし、これがなかなか難しい。全集ものはつい残してしまいがちであるし、興味の強いものや思い入れのあるものはつい残してしまう。

 比較的きれいな本は近くのブックオフへ持ち込むことにし、それ以外は捨てるために紐で束ねたが、結局は、わずか200冊くらいで蔵書全体の1/10ほどしか処分できなかった。それでも、書架に半間幅で4段ほどの空間ができた。今度は、そこに2階の書棚から移す本を選ばなくてはならない。そして、来年末には、また残った中から処分する本を選ぶ・・・・そんなジレンマの繰り返しである。 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文庫とか (ラスカル亭)
2006-12-24 20:57:37
資料は(止む無く(笑))廃棄することはあっても、本となると捨てることは不可能です。それは将に自己のアイデンテティー、存在証明です。
sakagさんも、別に廃棄しなくとも、段ボール箱に押し込んで物置行きっちゅうんじゃあダメなんですか?
まぁ、学校図書館への寄贈という手もありますが、最近はしょーもない「寄贈」もあって、学校も困惑することがあるとか・・・・でも、「sakag文庫」なんていいじゃないですか?(^_^)・・・・「ラスカル文庫」はないだろーなー・・・・。(笑)
(ちなみに小生の連れ合いも幼稚園教諭時代に、自身や友人の蔵書を提供して文庫活動をしておりました。子供対象ですから、ほとんどが絵本とお話(後藤竜二とかですね・・)ですが、・・・。実は小生が本を溜め込んでいるのも、将来に文庫を開くことをそれとなしに考えているからなのかも知れません・・・マンガが多いから、きっと流行るゾー・・・・(^o^))
返信する
文庫活動?! (sakag)
2006-12-25 06:37:33
蔵書に埋もれている読書家のラス亭さんにとって、美味しい話題だと思っていましたが、やはり・・・ありがとうございます。

学校図書館や児童館等へ寄贈できるような本はとってあります。大人向け(アダルトではない)の本を中心に処分しました。

「文庫活動」・・・子供のころ、近くの家の物置の屋根裏部屋へ本を持ち寄って、ミニ図書館のようなことをしたことを思い出しました。懐かしい!/kuma_fly/}
返信する

コメントを投稿