癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

HBCラジオハウス歩くスキー大会(15kmの部)

2017年01月22日 | スキー・クロカン

7km付近の緩い登り

 今年も、札幌白旗山競技場で開催される、参加料無料で、たくさんのお土産がいただける「HBCラジオハウス歩くスキー大会に、妻と一緒に参加。妻はお土産が目当て。

 競技場の駐車場が狭いので、遅く行くと、1km以上も歩かなくてはならない。そこで、7時過ぎにホテルを出て、会場入り。スタートは11時なので、それまで車の中でのんびり過ごす。

 昨夜から鼻風邪気味で、鼻水がじゃかじゃか。なんとなく頭も重い。


白旗山競技場を上から眺める


 アップ最中に、非常に懐かしい方に出会った。今から12年前の四国遍路で、数日間一緒に歩いた北広島のTaさんだ。当時、こちらは60歳で、Taさんは今の自分と同じ72歳だった。当時からものすごい健脚だったが、84歳になった今でも、スケーティング走法で5kmの部に出場している。当時よりだいぶ太られたようだが、元気なお姿を拝見できてうれしかった。この写真のシャッターをお願いした方から「いつもHP拝見しています」と挨拶されてビックリ。

 
自分は15kmの部のスケーティング走法、妻は5kmの歩くスキー


スタート前


6km付近の上り坂で、後続の選手を写す


8km付近の長い下り

 相変わらず、年々上り坂がきつくなり、前半は追い越されモードだった。タイムは5kmで25分、10km地点52分、15kmゴールで1時間16分。昨年より1分遅くなっていた。現状では、これが今の実力だろう。

 ただし、先週末のスキーキャンプの成果として、これまで左足にうまく乗れずに使えなかったスーパースケーティングを、途中で何度か使うことができたことである。レースを通してもっともっと確実なものにして、多用できるようにしたいものだ。


ゴール後、ハウス食品提供のシチューとcoop提供のホットミルクがうれしい。


これが今年のお土産


 

 途中、ルスツ温泉(200円)で疲れを抜いて、帰路に就いた。風邪気味なこともあり、帰りの運転が辛かった。

 今日は、速報のみで、もっと多くの写真と詳しいレース記録は、下記でどうぞ!
 http://sakag.web.fc2.com (アップ完了)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします (チューリップおばさん)
2017-01-22 20:48:47
 クロカンシーズン始まりましたね。体調のすぐれない中、お疲れさまでした。湧別原野クロカンは参加申込みが昨年よりかなり少なく、締め切りを5日伸ばしたようです。ぜひ、たくさんの参加者でにぎやかなレースになってほしいと思います。当日が天候に恵まれた中で、sakag さんと年1回の再会ができますよう願っています。昨日の道新夕刊「まど」欄で、我が町自慢の新成人交流会が登場しましたが、明後日24日にはNHK でビデオ便りが放送されます。残念ながらオホーツク管内だけですが、湧別原野クロカンのビデオ便りは全道枠にしたいと言ってもらっています。今年も白滝のスタートから選手の皆さんと一緒に頑張ります。
返信する
チューリップおばさんへ (sakag)
2017-01-23 08:02:53
いよいよ、今年も始まりました。どこの大会も、徐々に参加者が少なくなっているようです。マラソンは、どこも凄く増えているのに・・・。マラソンに比べて、ワックスやスケーティング技術や道具などがネックになっているのでしょうね。
「湧別」、一時中断する前は85kmだけで1000人を超えていたのに、今は寂しいですね。
また、年1回の再会を楽しみに、2月一杯4レース頑張ります。
返信する
Unknown (ちから!)
2017-01-23 09:10:11
ついにクロカン大会週間が始まりましたね!
当分は遠征と大会参加の週末が続きますね!

鼻風邪と雪の降りしきる中でのレースでしたので、タイムが伸びなくても当然だと思います。
クロスカントリーキャンプイン大滝で体得した技術が発揮されたと思いますよ。

僕は今週末より、ニセコスキーマラソン、札幌国際、宮様国際、湧別原野に参加します。
会場でお会いできる日を楽しみにしております。

まずは風邪を治してくださいね!
返信する
ちから!さんへ (sakag)
2017-01-23 10:20:47
コメントありがとうございます。
加齢とともに年々辛くなるのは、現実として受け止めて、楽しむことを中心に参加し続けたいと思います。
スキーキャンプの成果としては、これまで左足にうまく乗れずに使えなかったスーパースケーティングを、途中で何度か使うことができました。レースを通して確実なものにしていきたいです。

ニセコスキーマラソン、初めて知りました。今年が第1回なんですね。函館からは一番近いので、来年から参加するようにします。

返信する
車中泊の記事 (赤ワイン)
2017-01-23 18:44:59
健脚 ご苦労様です!!
当方は今一つ意気が上がらず、今日も1キロほどのジョグで済ませましたが・・・^^;

さて、そんな健脚&車中泊の達人sakagさんに、息抜き的に見て頂ければイイカナーという記事がありましたのでご紹介。
http://news.livedoor.com/article/detail/12577291/

ま、要は東京でホンダのフリードで4泊5日の車中泊を初体験という体験記です。
sakagさん的には鼻で笑う話も多いでしょうが、車中泊シロートさんの体験記、なにかホッとなごむところもありましたので。
ではでは
返信する
赤ワインさんへ (sakag)
2017-01-23 19:10:58
紹介サイト、拝読しました。
原稿書きの仕事をしながらの東京都内での車中泊実験?はユニークですね。はっきり言って、都会は車中泊には向かないです。
基本的にはフルフラットになれば、快適に寝れることは間違いないですが、私は、下に断熱シート、エアマット、さらにソファー用の長座布団2枚を重ねて、家のベッドと同じ状況を作り出しています。
20の気付きのうち、ほとんどが同感できました。しかし、あの車、エンジンを掛けないでエアコンの暖房が使えるのですね。それには驚きました。

これからのスキーマラソンは、ほとんど車中泊対応の予定です。でも、-20℃を超えると、寒さで目が覚めることがあります。
返信する

コメントを投稿