癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

雨予報を覆した恵山登山会

2007年10月20日 | 登山・旅行
            

 今回は、3年前に発足した中高年を対象としたスキーがメインの生涯スポーツクラブ「ライフスポーツ」の22名の登山会であった。私もスキー、歩くスキー、登山のコーチスタッフとして名前を連ねている。

 天気予報は、一日中雨予報。登山は実施できなくても温泉で懇親を深めるだけでもいいと、貸し切りバスで賽の河原駐車場ヘ向かう。途中はずっと雨が降っていたので、全員諦め気分だったにもかかわらず、駐車場へ着く頃には雨は上がった。

 歩いている内にガスも上がり、曇り空ながら近くの展望が広がる。全員、登山は諦めていただけに、喜びの歓声を上げながら、紅葉で彩られた海向山や眼下の火口原に広がる真っ盛りの紅葉を楽しみながら歩いた。

            

とくに、椴法華コースの色とりどりの紅葉がみごとであった。

            

 下山は、椴法華コースをホテル恵風まで下った。途中の紅葉もこれまたみごとで、奇跡的な天候の回復に感謝しながら、無事下山し、温泉でのんびり過ごした。

詳しい記録は、親サイト「一人歩きの北海道山紀行」の下記からどうぞ!
 http://sakag.web.infoseek.co.jp/esann07.htm

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (KATU)
2007-10-21 21:04:24
sakagさん こんばんは

こちらもだいぶ紅葉をし始め浅間山にも2回雪が降り、 今朝、我が家の温度計はマイナス2℃で氷もはりました。

紅葉の恵山素晴らしいですね、夏の恵山も素晴らしく感動したのですが、また 秋の恵山も凄すぎます。
何度となく開いて見入ってしまいました。
先日、尾瀬至仏山に行って、帰りに湿原を歩いたのですが草紅葉になりとても素晴らしかったです。

遅れましたが北アルプスの時はご一緒したかったのですが、スケジュールについていけなく(びびってしまい)申し訳ございませんでした。
又、来年渡道の予定がありますのでその時はよろしくお願い致します(初心者コースを)

週末には天候不順で延期になっていた新潟県の大源太に行く予定です、早く行かないと雪になってしまいますので、良い天気になる事を祈るばかりです。
返信する
katuさんへ (sakag)
2007-10-21 23:22:46
コメントありがとうございました。
北海道の紅葉も平地まで下りてきました。

そちらでもマイナス気温ですか?我が家はまだありませんが、ストーブを焚いています。

北アルプス、あの日以降は天候が悪くて、東北へ向かいました。同行できなくてスミマセンでした。来年の機会を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿