癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

ホタテ三昧

2014年12月26日 | 食べ物

 今は函館市になった南茅部の大船から今朝揚げたばかりの活ホタテが届いた。2年貝(もしかしたら3年貝?)といわれる大きなものばかり20個以上も・・・。


 3枚おろしにした厚い貝柱の刺身、焼きホタテ、ホタテシチューとホタテ三昧に舌鼓、残りの10個以上は冷凍保存。バター焼きも楽しみだ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~、美味しそう (macoto)
2014-12-26 21:13:38
こんばんは。
大船の海のホタテ、見るからに貝柱がしっかりして美味しそうですね。貝表面の様子から「耳つり」養殖などではなく自然放流に近いホタテなのかも知れませんね。ホタテ大好き者にはたまらない食卓で羨ましいです。
来年春から本格的に大船(臼尻)の海に潜ることにしています。sakagさんの食卓に上がっているホタテでもお分かりいただけると思いますが、臼尻の海は本当に自然豊かで驚いてしまいました。こんな海ですもの美味しい魚や貝が獲れるはずですよね。来春から少しずつでも写真を撮れたらご覧いただければと思います。
返信する
macotoさんへ (sakag)
2014-12-26 21:40:23
いよいよ本格的にスキューバダイビングも始めるのですか?
それも、海中の写真撮影・・・凄いですね。楽しみです。
大船には2度にわたって通算7年住みました。
返信する

コメントを投稿