癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

3度目の香雪園

2012年01月13日 | スキー・クロカン
       
      <1時間半ほど滑り続けてできあがったコースを緩やかな登りの下から眺める>

 昨日良い雪が降ったので、午前中に依頼原稿を書き上げ、午後から、8日と11日に引き続いて香雪園へ出掛け、XCスキーコースの雪踏みとコース維持を兼ねての練習をしてきた。

       
          <折り返し地点の上から登ってきたコースを見下ろす・・・右側は下りコース>

 一から踏み直すことを覚悟して出掛けたが、午前中にスケーティングで滑った人がいたようで、トレースが付いていたので、雪踏みは必要なかった。
 その跡を1時間半ほど練習滑走をしたら、写真のような立派なコースができあがった。
 15日のXCーKID’Sの練習会には参加できないので、このまま雪が降らないで、メンバーを迎えてくれたらうれしいが、そうは行かないであろう。

 今日の練習は、常に腰高で、左右のスキーへの乗り込みに合わせて、前傾と左右への体の振りで推進力を生み出すこと、体は左右にも前にも動かし、腕を前方に振り戻すタイミングによる出力を滑走方向へ放って加速していくことを意識してみたのだが・・・・。

         

 こちらのコースの脇を黙々と力強く歩くスキーに励む年輩の男性・・・ほかにも3名ほどいたが、この男性だけは、こちらの練習の間、2時間ほどずっと歩き続けていた。

       
       

 すぐ隣の谷間を挟んだ斜面では、子供たちが歓声を上げて、そり滑りを楽しんでいた。

       

 こちらのスキーと子供たちのそりの「動」に比べて、「静」を醸し出す庭園の雪つり風景

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が・・・ (マンタン)
2012-01-13 18:34:51
香雪園、雪がいっぱいですね・・・
まだ行ったことが無いんです、庭園の雪つりもいいですね。
12日は蕎麦打ち会の例会で、スキーはお休み、
寒かったですね・・・
木田さんとは4日に、マンツーマンで6本ご指導頂きました。
ハイ、今日も行ってきました。
返信する
マンタンさんへ (sakag)
2012-01-13 19:02:32
先日までは、雪の着いていないところもありましたが、今日は十分な雪でした。
冬の庭園は、マンタンさんにとってはいい被写体があるかも?

昨日は寒かったです。しかし、講師の木田さんは一番張り切っていました。
マンツーマンで習ったなら、だいぶステップアップしたのでは?
明日と明後日は、指導員研修会でまた七飯です。
返信する
懐かしいですねぇ~ (TAMA)
2012-01-14 07:01:01
函館に住んでいる時、スキーの練習と
ソリ遊びのため、子どもを連れてよく
行きました。
暖かい休憩所もあって快適だった記憶があります。
懐かしいですねぇ~
今年は、函館ハーフに出ようかと考えていますので、実現出来たら十数年振りの来函
となります。
ではでは
返信する
TAMAさんへ (sakag)
2012-01-14 07:53:44
懐かしいでしょう!
そり遊びには最適なところです。
ここのゴルフ場は市営なので、その休憩室を冬期間も開放してくれるのです。

函館ハーフ、ぜひおいでください。
昨年はわずか3日で定員に達しました。今年から倍の4000人募集にするとのことですが・・・?
返信する

コメントを投稿