癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

アジサイの季節到来

2020年07月08日 | 花・紅葉だより

 一昨日のブログのアクセス急増現象は、今朝になっても、昨日の訪問者は2900uuもいて、普段の倍近くあって、順位も52位となっていた.。何かのトラブルではなかったようだ。昨日も1番人気の記事は、この「車検」の記事だった。

 しかし、「車検」関係の記事ひとつで、これほど一気にアクセスが増えるのも凄い・・・確かに、コメントも非常に多かったところを見ると、多くの人が関心を持っていることが分かる。

 代わりの中古車を探してくれると言った担当者からの「見つかりました」「これでどうですか?」というような連絡はまだない。ネットで検索すると、たくさんヒットするが、価格もまちまちでどれを選んでよいのか見当もつかない。やはり、今までのこちらの車の乗り方を知っている担当者にお願いするのが一番だと思っている。

 

 さて、北海道も「蝦夷梅雨」と呼ばれる、悪天候が続いている。本州では、梅雨に似合う花と言えば、アジサイが挙げられる。我が家の庭にも、2種類のアジサイが色づき始めた。色が赤いままのアジサイと、ガクアジサイである。

 良く、酸性の土のもとでは紫陽花は「青い紫陽花」になり、酸性以外の土(中性、アルカリ性)では「赤い紫陽花」になると言われている。本来紫陽花というのは「赤い紫陽花」で、酸性になることで「青い紫陽花」に変化するらしい。

 しかし、我が家のは、ガクアジサイと隣り合わせに生えているのだから、ガクアジサイの色も赤っぽくなっても良さそうなのに、こちらは青っぽい色になる・・・この赤いアジサイは、そういう種類なのだろうか?



コメントを投稿