癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

入院16日目(術後8日)

2011年04月14日 | 大腸癌日記
          <五稜郭タワーにたなびく鯉のぼり(妻撮影)>

 トイレ通いの方は改善し、大は朝から2回に治まった。しかし、出る物は少しどろっとなった感じだけで、変化無し。朝の回診で「今日一日様子を見て、このままだったら、明日から食事を再開しましょう」とのこと・・・今日の夕方あたりからを期待したが、無理だった。

 食欲もあるし、体調もすこぶる良い。夕方の回診で「明日から食べてみましょう」と決定した。ただ、食べた後、どのような反応を呈するのか担当医もやや不安そうな感じだ。下痢になるのか、便秘になるのか・・・?まずは、食べてみて、様子をみるしかないようだ。

 これで、丸4日看護計画が足踏みしたことになる・・・前回の記録を見たら、今日と同じ術後8日目に、すでに階段昇降をしている。歩いても傷の痛みもなく、点滴も外れ、抜鈎も終わっていたのだった。しかし、今回は、腹の傷は歩くとまだ少しは痛むし、点滴には繋がれたままだし、抜鈎については、前回その後傷が開いて塞がるのにとても時間を要しただけに、今回は慎重にお願いしてある。

 担当医からは、4日ほど前に「風呂に入っても良いよ」と言われていたが、とてもその気にはならなかった。しかし、ついに今日は、点滴の処置をしてもらって、術後8日ぶりに風呂に入ってさっぱりした。これまでも看護師や妻に体を隅々まで拭いてもらっていたが、やはり風呂はいい。

 さて、明日の楽しみは、食事の再開・・・順調に腸が動いて欲しいものだ・・・。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風呂っ! (赤ワイン)
2011-04-14 20:54:54
やっぱり風呂っ!ですよっねぇー♪~

さて、・・そろそろあたしも三日ぶりのお風呂に入りましょうか・・(^。^)
いえね、震災の影響で資材物流が混乱したままで、その調整などで昼間忙しすぎるのですよ、・・・なので、夜は晩酌してグーグー・・Zzzzzz

あ、そうそう、手元に「北海道の登山史」が三冊も溜まったので、送ってもいいですかぁー?
・・え?、もう有るからいらない?
返信する
食事開始 (短腸)
2011-04-14 21:02:51
ご経験済みとは思いますが、食事はゆっくり
時間をかけて、良くかむ。完全にどろどろ
にして腸に送るのがよろしいかと。笑
腸はびっくりして暴れまわる!
返信する
赤ワインさんへ (sakag)
2011-04-15 07:13:28
風呂は毎日寝る前に必ず入っているので・・・。
震災の影響は赤ワインさんの仕事にも影響しているのですね。
「登山史」・・・持っていません。一冊譲ってください。
返信する
短腸さんへ (sakag)
2011-04-15 07:21:06
楽しみにしていた4日ぶりの食事でした。しかし、取り合えず、朝食は止められました。実は、昨夕から原因不明の強烈な腹痛が出てきているためです。食欲はあるのですが・・・。
その痛みの検査待ちです。腸閉塞でなければ良いのですが・・・。
返信する
食欲 (短腸)
2011-04-15 09:04:46
何日も食事を取らないと色々おかしな?事が起こる。
もうれつな食欲、いざ食べると全く食べられない。
食事の夢(幻覚?)も見る。小生はラーメンだった。
ラーメン、ラーメンとうなされる。(笑)
返信する
短腸さんへ (sakag)
2011-04-15 18:09:28
はい、食事の夢はよく見ます。ラーメンも好きですので・・・・。
今日はまたハプニングがあり、食事の再開は明日になりました。6日ほど絶食状態でしたので、果たして、どうなるやら・・・?
返信する

コメントを投稿