癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

久しぶりのジョギング15km

2013年09月05日 | 日常生活・つぶやき


 いよいよ函館ハーフが今月の29日に迫ってきた。7月上旬に3回、8月上旬に3回ほど、それも10kmほどくらいずつしか走っていない。エントリーしている人でこんな人はいないだろう。それにしても、今年はとくに少ない感じだ。いつものことだが、山パワー頼みだ。走る筋肉とは違うが、今回の連日の山歩きが少しはトレーニングに繋がっているだろうと期待している。山旅の疲れが取れたらすぐにでも走ろうと思っていた。しかし、基本的に走ることは好きになれない上に、天候がパッとしないこともあり、ついつい延び延びになってしまった。

 今日は、朝から爽やかな秋空が広がった。午前中は、明日の退職組織の理事会の資料作成に励んだ。午後から、9/20掲載予定の「ほっかいどう山楽紀行」のニセイカウシュッペ山の粗原稿を半分ほど書いて、15時半ごろから走り始めた。

 いつもの巴大橋コースを7分/kmのゆっくりペースで、どのくらい走れるか試してみた。函館湾を渡ってくる風が心地良く、それほど汗を掻くこともなかった。最後の2kmほどは脹ら脛に張りと痛みを覚えたが、なんとか15kmを走ることができた。とりあえずゆっくりペースでも21kmを走り切れる足造りをしなくてはと考えている。それができたら、ペースを上げるようにするつもりだ。

 例年9月に入ると、市内のあちこちでランナーの姿を多く目にするようになる。函館ハーフにエントリーした人たちだろう。今日も3人とすれ違った。 






10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana )
2013-09-05 19:34:12
Sakagさん
ハーフマラソンのトレーニング、お疲れ様でした(^o^;)
きっと…じゃなく、Sakagさんの1日は物凄く早いでしょうね…
「ゆっくり、のんびり、何もしない日」って、有るんですか?(愚問ですかね)
マラソンも山登りも、ある種の達成感があるかと思いますが、一度その感覚を味わうと、病みつきになるんでしょうか?
ハーフマラソンは、今月の29日との事ですが、トレーニング中に故障なさらないよう、お気をつけ下さい!
返信する
kanaさんへ (sakag)
2013-09-06 07:40:44
何もしない日・・・ありますよ。凄く損をした気がしますが・・・。
私の場合のマラソンは、山や冬のクロカンスキーの体力造りの一環です。申し込んでしまえば、少しは走るだろうと・・・。
はっきり言って、走ることは好きになれなくて、病み付きにはほど遠い状態です。でも、走り終わった後の達成感がわずかばかりの次へのエネルギーです。
返信する
ある意味。強制的? (kana )
2013-09-06 12:41:34
Sakagさん
こんにちは(^-^)
そうですね。申し込んだら、嫌でも走らなきゃいけないですよね(笑)
冬に向けての体力作りの為だそうですが…
冬の山は、他の季節の山とは違って過酷なイメージがあります。
10月にも山に行かれるみたいですが、その為の体力作りも兼ねて…ですね!
ブログ読んでて、Sakagさんの元気さが伝わって来ます。
これからも元気にお過ごし下さい!
返信する
kanaさんへ (sakag)
2013-09-06 16:28:10
この年齢になると、油断するとすぐに体力が落ちてしまうので、身体を動かし続けています。
返信する
Unknown (関市のSa)
2013-09-06 18:44:07
僕も山でバテない為にジョギングをしています。
今月は双六岳に行こうと計画しています。
山と海を見ながら走るのは気持ちがよさそうですね(^^)
返信する
Unknown (kana )
2013-09-06 18:50:20
私の父は、Sakagさんより少し年上ですが…リタイアしてから、立ったり座ったりが、めっきりしずらくなり、外出では杖を突いています。
確かに、体を動かし続けていないと、体の衰えが一気に来るのかもしれませんね(*_*)
返信する
関市のSaさんへ (sakag)
2013-09-06 21:14:26
走ることはどんなスポーツでも基本ですから、若い内から今のように鍛えて行くのは良いことです。
秋色漂う双六岳、羨ましいです。
海岸は風があるときには本当に気持ちよいですよ!
返信する
kanaさんへ (sakag)
2013-09-06 21:17:39
足から老化が始まります。走らなくても、歩くことが大切かと・・・。
三浦雄一郎さんの真似はできませんが、80歳で、せめて羊蹄山くらいは登っていたいものです。それまで生きている自信はありませんが・・・・?
返信する
Unknown (kana )
2013-09-07 05:12:41
不思議と足から弱りますよね(^^;
私は、仕事帰りに予定等無ければ、会社から自宅まで歩いて帰っています。
私達も、あっと言う間に衰えが来ますから(苦笑)
返信する
kanaさんへ (sakag)
2013-09-07 06:14:09
大いに歩きましょう!
老化防止だけでなく、健康増進にもなります。
返信する

コメントを投稿