癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

三毛別山&下古丹別山(苫前町)

2014年06月28日 | 登山・旅行
三毛別と言えば吉村昭の小説「羆嵐」を思い出すが、この三毛別山(447m) は、その三毛別羆事件(10人死傷)の現場の奥の林道が入山口である。


事件現場にはそれを再現した実物大のジオラマが設けられている。この現場に来るのは2度目である。前回は観光ついでだったが、まさかここから山に登ことになるとは夢にも思わなかった・・・。

以前から「地図がガイドの山歩き」のsaijyoさんが、「坂口さんにぜひ登ってほしい」と言われていたが、今回、幸いにそのsaijyoさんが案内してくれることになり、札幌のIKKOさんと3名でトライすることになった。もちろん、薮山で登山道などはない。


林道の崩壊終点から人渓。やがて、南面直登沢へ。滝がいくつか出て来る。2つ目が大変だった。


その後ずっと沢を詰めて源頭から急な薮漕ぎ。


薮の中の三角点の頂上へ。

下りは南西尾根を下って、車デポ地点のすぐ手前まで下りることができた。

○下古丹別山(388m)
国道239号線を35km ほど移動して、下古丹別山へ向かう。


最近この辺りの藪山を登り続けている二人に付き合って、函館からでかけて行ってわざわざ登るような山でもないが、古丹別山林道を入り、やはり沢から詰めて登った。


明るい沢だし、近いし、楽勝だと思ったの間違い。源頭からの薮が山ぶどうなどの蔓が笹に絡んで、凄い苦労した。


強烈な薮尾根を登り詰めたら、薮の中の目の前に三角点が!


下山後saijyoさんと別れて、二人はKo玉垣さんの明日の山に合流するために下川町の五味温泉へ。



温泉から上がってから下川町の万里の長城公園で、宴会モードに突入。

★酔って打ったので、写真の位置がずれてしまいました。
★所要時間
三毛別山
登り2時間40分、下り1時間45分。

下古丹別山
登り1時間35分、下り50分

コメントを投稿