癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

同じ機種のスマホ端末買い換え

2017年01月27日 | PC・HP・ブログ

 2015年7月から使っているスマホだが、2日前から電波が繋がらなくなり、通信ができなくなった。これまでも、同じようなことがたまにはあったが、時間が経つといつの間にか繋がっていた。しかし、今回は、いろいろやってみたもダメだった。

 格安SIMのUQモバイルのお客様サポートセンターに電話してみた。結構同じような電話が多いらしく馴れたものだ。同じ端末を手に1時間近くも、電話口でいろいろいろ指示をいただいて、対応してみたが回復しなかった。最後の手段として初期設定に戻しても無理だった。

 結論は、「できる限りのことはしたので、これで繋がらないのであれば、端末の故障しか考えられない」とのこと。非常に辛抱強い懇切丁寧な対応に頭が下がる思いだった。

 故障を直すのにはメーカーに送らなくてはならないし、時間と高い費用が掛る。そこで、この中古端末(京セラのトルクG01)を買った昭和のゲオへ行ってみたら、同じ機種の中古が売られていた。かなり使い込んでいることと発売から3年経っているので、6,380円という格安価格だった。ちなみに、これまでのものは1年半前で19,800円だった。

 それにSIMを入れ替えて、設定し直してもらったら、無事に繋がった。よかった~!
 初期化状態なので、必要なアプリをインストールしなおす手間はあったが、これまでと同じように使えるようになった。めでたし、めでたし・・・。

コメントを投稿