癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

槍ヶ岳山頂より

2007年08月24日 | 登山・旅行
昨日、朝までの豪雨が嘘のような天候になり、9:00に上高地を出てのんびり歩いて14:05にババ平の旧槍沢小屋跡テン場に到着。こんなのんびり縦走は初めてだ。

赤沢岳と横尾根に挟まれ、北側には東鎌尾根が屏風のように見える快適なテン場だ。テントを張ってのんびり過ごす。夕方のテントは10数張りでほとんど満杯状態。早く着いて良かった。

おかげで日帰り装備で槍ヶ岳をピストンすることができる。登りは5:10にスタートし、8:40に槍ヶ岳登頂。快晴状だが、風が強く寒いくらい。初めて目にする北アルプスの大展望が凄い。これから槍の下りが怖い。

下りは大喰岳~中岳~天狗原(氷河公園)を回る予定。

テントを撤収して、横尾まで下ってテン泊予定。明日は、穂高岳山荘テン場まで登り、先に涸沢岳~北穂高岳をピストンの予定。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
槍ヶ岳 (yokohama.aki)
2007-08-24 10:31:27
坂口さんこんにちは、好天の槍ヶ岳登頂おめでとう御座います。

今回の北ア計画はかなりハードの行程が見受けられますが、無理をしないでのんびりと行きたいですね。

天候はしばらく良さそうです、午後のに気おつけましょう。
ブログ楽しみにしております。宜しく。
返信する
槍の穂 (マンタン)
2007-08-24 13:27:11
sakagさん、槍の穂に立ちましたね・・・
お天気も良いようで、十分と展望を楽しまれ良かったですね。
明日は穂高、これまた最高でありますように。
返信する
槍ですね (hiroko)
2007-08-24 14:38:37
登頂おめでとうございます。
真っ青な空ですね。晴れて良かったです。
穂高の写真も楽しみにしています。
返信する
槍は天下の (ラスカル亭)
2007-08-24 20:29:53
さすがに、天下の槍からはつながりますねー。♪
でも、正直言うと愚痴パパにはピストンよりもトラバーユ(横断・縦走)が似合うと思うんだなー・・・・もちろん、あたしにも(笑)。

こんだ、3泊4日くらいで、だらだらと縦走しましょうよー~~~。
返信する
槍ヶ岳登頂おめでとう御座います (ヨッシ~)
2007-08-24 20:47:19
もう、お休みでしょうネ

好天に恵まれ良かった~以前槍ヶ岳からの、朝日の写真、友から頂いた事がありましたが、シルエットだけで、sakagさんの写真で周辺の様子が分り感激に慕っています、此れからも、好天に恵まれます様に、お祈りしております。
返信する
すごいですねー (日高三股)
2007-08-24 23:11:22
坂口さん!
ご無沙汰しています。
ナメワッカは残念でしたね。

北アルプス計画みて驚きました!!

これだけの山を登られるなんて
驚きでした・・・

まあ、北海道の山と比べたら
登山道が整備されつくしていますから
坂口さんだったら余裕でこなせるんじゃないですか。

頑張ってくださいねー。
日記チェックしていますよ。
返信する
多くのコメント感謝! (sakag)
2007-08-31 13:13:17
○yokohama・akiさんへ
確かに無理を承知の部分もありましたが、そのときの体調や状況に合わせて無理はしないつもりでした。
結果的に、上高地ベースの山だけで終わってしまいましたが、今回の経験を基に、次回の計画を練り直すようにします。

○マンタンさん、hirokoさんへ
念願の槍の上に立つことが出来ました。あの上に立っていると思うと尻が落ち着かず、腰を伸ばして立つことが出来ませんでしたが、展望はしっかり楽しむことが出来ました。

○ラス亭さんへ
縦走したかったのですが、南岳と北穂高岳の間、さらに、北穂から涸沢岳の間は怖くてパスしました!

○ヨッシ~さんへ
槍の穂先を近くで見上げたときには、意外と小さいという感じでした。あれが、遠くからはっきりと見えるのですから・・・・。
4日間とも天気に恵まれたのが、最高でした。

○日高三股さんへ
日高の藪漕ぎの後だっただけに、岩場以外は遊歩道を歩いているような感じでした。
また、縦走装備でも、ガイド地図の時間設定以内で歩けたのが、今後の計画の参考になりました。
返信する

コメントを投稿