癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

21km連れラン

2014年08月23日 | ウォーキング・ジョギング・マラソン

巴大橋から眺める赤い夕陽

 今日は当初から妻との20km連れランの予定だった。ところがずっと暑い上に湿気が多かった。ようやく少し涼しくなった夕方の5時にスタート。しかし、風がムッとして心地よさがない。それでも、7分/kmペースでゆっくり走ることができた。

 コースは、いつもの巴大橋から十字街を経由して谷地頭でUターンして、漁火通りを湯の川温泉の函館ハーフの折り返し地点へ向かった。ところが湯の川の花火大会にぶつかり、人混みで走られず、手前の汐見橋でUターン。自衛隊の通りから旧戸井線を通って帰宅した。距離は22kmだったが、最後の1kmはクールダウンで歩いてきた。漁火通りでは多くのランナーとすれ違った。

 信号待ちやトイレ休憩や立ち止まり休憩もあったが、この時期21km走れたことは自信になる。ただ、珍しく大腿四頭筋が痛かった。考えて見たら、ずっと天候に恵まれず、3週間も山に登っていない・・・これが原因かもしれない。それにしても、夏に3週間も山に登れなかったことは過去にないのではなかろうか?


宝来町の海岸通り


漁火通りの啄木小公園手前

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に天気が悪いです (Moです)
2014-08-24 08:40:34
こんにちは
今年は本当に天気が悪いですね。
晴れて青空が出ていても山々には雲が掛っていて登る気にはなれない日ばかりでした。
来月には最後の本州遠征に行く予定ですが、天気が心配です。21kmも走るとは凄い・・・私なんか頑張っても2km位かな?
返信する
蒸し暑い・・・ (赤ワイン)
2014-08-24 19:34:15
ホント、蒸し暑くて、一生懸命に身体を動かすと具合が悪くなりそうで、ついついセーブしてしまいます。
最近は2キロ程度のジョグや自転車漕ぎで、涼しくなるまでの辛抱です。

山も意欲が沸かないですねー・・・沢か、適当に沢を歩いてきますか、ウン、そうしよう(と、勝手に納得)
返信する
MOさんへ (sakag)
2014-08-25 06:19:00
実は、20日から羅臼岳や武佐岳の写真ねらいで、道東の山旅に出る予定でした。ついでに、中標津スタートの71.4kmのランチウェイへの挑戦も考えていました。
もし可能なら、MOさんにゴール地点まで迎えに来てもらおうと虫のいいことを考えていました。また来月にでも出直しです。

今年の本州遠征はいつかな?と思っていたのですが、いよいよ来月ですか?紅葉の?北アルプスは最高ですよ!
いつ出発予定ですね?秋雨前線を外した方が良いですよ。

大健脚のMOさんなら、ゆっくり走ったらすぐに走れるようになります。
返信する
赤ワインさんへ (sakag)
2014-08-25 06:22:20
最近の天気は、予報も当日にならないと分からない状態が続いていますね。
平地は晴れても山は雲かガス・・・。
それでも、例年より早く涼しくなって少しは過ごしやすくなりました。
沢はスカッと晴れてなくても良いのですが、単独ではついつい億劫です。
返信する

コメントを投稿