癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

早咲きのサクラ探し街中ウォーキング

2020年04月24日 | 花・紅葉だより

 五稜郭公園裏の函館伏白稲荷神社前のエゾヤマザクラ

 寒い上に悪天候が続いている。桜の開花も当初の予想よりだいぶ遅れている。昨年は、今日24日に開花宣言が出されているので、結局は昨年より遅くなってしまった。

 それでも、条件の良いところでは早めに咲き出した桜もあるようだ。

 今日も午前中は雨だった。午後からは、風が強く寒いままの曇天だったが、明日はまた雨予報である。そこで、これまでの早咲きのサクラの記憶をたどり、それらを探しながらの街中ウォーキングに出た。

 今日見て歩いた限りでは、ソメイヨシノよりエゾヤマザクラの方が多く咲いていた。

9.8km、歩数計約1,6000歩。

 

◎五稜郭公園裏の函館伏白稲荷神社前のエゾヤマザクラ

 

◎五稜郭公園内のソメイヨシノ

 標本木のソメイヨシノの蕾・・・公園内のサクラはほぼこのような状態・・・明日は雨予報だし、あと2日以上は掛かりそうだ。

 それでもちらほら咲き出しているものもあった。

いつも一番先に咲く六花亭裏のソメイヨシノ

箱館奉行所前の紅梅

 

◎亀田川沿いの桜並木の早咲きのエゾヤマザクラ

 

◎教育大学前のエゾヤマザクラ

 

◎桜が丘通りのソメイヨシノ

一部には咲き出しているものもあった。

しかし、ここもほとんどはあと2日以上は掛かりそう。

 

◎柏が丘通り交差点のエゾヤマザクラ

 

◎我が家の7分咲きのシバザクラ



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅人)
2020-04-24 17:46:18
ご無沙汰しております。
函館は少しずつ桜が咲き始めましたね。
例年であればGWは函館にお邪魔しておりますが、今年は行けません。ですが、貴ブログを拝見させていただくことで函館に行った気持ちになれます。
早く終息することを願って止みません。
奥様共々、くれぐれもコロナにはお気を付けください。
返信する
旅人さんへ (sakag )
2020-04-24 18:13:18
予想ではすでにかいかしているはずでしたが、寒い日が続いて、結局は昨年より遅い開花となってしまいました。
次は満開の様子をお送りいたします。
返信する
五稜郭の桜 (栄町住人)
2020-04-29 10:51:44
Sakagさん。五稜郭公園、函館公園閉鎖ですね。昨年は雨の日に訪れる人は少なかったのですが。連休全日雨という事はあいえないので心配です。敢えて具体的には書きませんが、他にも桜が多い名所に殺到するのではないかと。少し前までは公園散歩大丈夫と言われていましたが。外出が罪悪なのかの結論は出せないかと思います。
返信する
栄町住人さんへ (sakag )
2020-04-29 12:02:44
春爛漫の一番楽しい時なのに残念ですね。
あちこちの施設の閉鎖は仕方ないですが、それでも、桜の名所は、宴会はできなくても、歩きながらの花見客で賑わうことでしょう。

最近の好天時の五稜郭公園はウォーカーやジョガーが凄いです。
ですからウォーキングはそれ以外の道路を歩くようにしています。


返信する

コメントを投稿