癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

カタクリの群生

2007年04月23日 | 花・紅葉だより
今日の午後、天候が良くなったので、
旧戸井町(現函館市)にもカタクリの群生があるという情報を確かめに、カミさんを誘って出掛けた。
戸井地区は南側の津軽海峡に面しているので、早くから花が咲くようだ。

             

            車を林道入り口に置いて1kmほど歩いたが、あるある・・・びっしり!
            歩いても歩いても両側が一面カタクリの絨毯である。
            その奥にもずっと続いていたが、満腹状態になって戻った。



白いカタクリも探して歩いたが、見つけることはできなかった。
しかし、こんな斑入りの薄いピンクの花びらも・・・。

                       

                                 カタクリ、ナニワズ、キクザキイチゲの競演も・・・。



   純白のキクザキイチゲの群生も・・・。

                       
                                      中心の模様のドアップ

 
  
最後は、津軽海峡を見下ろすカタクリも、どうぞ!

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく、早いですね~ (hiroko)
2007-04-24 09:16:02
いいですね~、そうそう、今は無きひみつの花園もこんな感じでした。私も見つけなくては(笑)
朝刊のあとちょっと林道までドライブしてみようかなぁ。
薄いピンク色、惜しいですね・・・白花、私もまだ見たことはないです。
今年も秋まで花を求めて、山をうろうろ・・です
昨日は花、今日は山スキー登山 (sakag)
2007-04-24 17:52:39
秘密の花園・・・カタクリの花言葉は「初恋」だとか・・・。乙女チックな雰囲気ですね~。

白いカタクリは、私も3年ほど前に見つけて写真に撮っていますが・・・・。PCのどこかに残っているかな?

今日は、一転、道南の最後の山スキー登山で、八雲のペンケ岳(856m)に登ってきました。北尾根だったので、結構雪が付いていましたのでまあ楽勝モードでした。
blogのURL (hiroko)
2007-04-25 10:28:33
おはようございます

ペンケ岳、まだ滑れたのですね。やっぱりスキーはいいですね~。スノーシューも今年から楽しみましたが、スキーのほうが楽しめる低山も多いので、冬は両方必要ですね。春香山にスノーシューで行く勇気はありませんでた・・・(笑)
雪山、まだ低山だけですが充分はまりました。
これからも・・・遭難しない程度に楽しみます。

昨年の入院から滞っていたブログを再開しました。他社のブログから引越ししたのでまだ数日分ですし、内容も充実してませんが、時間があって気が向いたときに見ていただけると嬉しいです。

http://blog.goo.ne.jp/yuri_1962
「Mi diario」
ハイキング・旅行の記録
ブログ再開おめでとうございます。 (sakag)
2007-04-25 11:00:39
ペンケ岳の山スキーは、ザクザク雪で楽しめるというところまでは行きませんでした。かんじきやツボ足よりは埋まらないだけの道具です。

ブログ再開おめでとうございます。
早速拝見しました。写真が大きいだけでなく、上手なものが多いですね~。クロッカスの写真は芸術作品ですね!
ありがとうございます (hiroko)
2007-04-26 09:00:36
ささやかな山歩きですけど、一言でも記録に残しておきたくなったので、書いてみることにしました。文章が苦手ですが、努力してみます。
宜しくお願いします。

コメントを投稿