癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

免許更新 & 確定申告

2018年03月05日 | 日常生活・つぶやき

函館自動車免許試験場受付窓口

 去る11月に高齢者講習を受講済みだったので、その受講証明書を持参して、免許更新に行ってきた。
 高齢者講習時に、一番空いている時間は10時過ぎか14時過ぎと教えられていたので、10時過ぎに行った。駐車場はほぼ満杯で空きを探すのが大変だった。

 しかし、有効期間中に違反していても、高齢者講習を受けると、改めて違反講習を受けなくても良いので、ベルトコンベアーに乗せられたような感じの指示に従っているうちに、わずか20分ほどで新しい免許証が交付されて驚いた。

 次の更新は、3年後で76歳になるので、今度は前もって認知症検査等も受けなくてはならなくなる。最近高齢者の事故が増えて、免許返納の時期をいつにするかといった話題が増えている。

 自分としては、今のような車であちこち走りまわっての、登山やスキーマラソンや旅行などは、最低80歳までは楽しみたいと思っているのだが・・・?

◎確定申告


函館税務署
 
 「年金生活者は確定申告の必要はない」と言われ、しない人が多いようだ。しかし、「国民健康保険料、社会保険料、生命保険料、年10万円以上の医療費などを払った人は、いくらかでも還付金がある」と聞いていたので、退職してからも毎年やっている。
  
 自分の場合は、さらに、妻の国民年金基金、ここ6年間の北海道新聞連載の原稿料の源泉徴収などもその算定に活用できるので、その年によって違うが、数千円~数万円の還付金が戻ってきている。

 パソコンで、国税庁の確定申告作成コーナーの該当する様式を開いて、必要な数字を記入するだけで、自動的に計算される。還付金もその時点で算出される。ちょっと面倒くさいが慣れてしまえば、それほど難しくない。でき上がったものを印刷して税務署へ届けると1ヶ月後ほどには還付金が口座に振り込まれる。

コメントを投稿