癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

函館市街地のサクラ巡り

2019年04月28日 | 花・紅葉だより

 24日に開花した函館のサクラであるが、その後、寒い日や雨の日が続いた。今日ようやく暖かな春らしい陽光に恵まれ、一気に開花が進んだ感じである。
 そんな中、五稜郭公園、千代台公園、桜が丘通り、函館公園へサクラ巡りに出掛けた。

◎五稜郭公園





毎年「今年も咲いていたか?」とホッとする老木


大規模な花見グループ


昨日の雨が雪になり、真っ白な横津連峰

◎千代台公園

ここはエゾヤマザクラが主体だった。

◎桜が丘通り




◎函館公園

すりばち山から噴水公園と津軽海峡を見下ろす


サクラの間から函館山山頂を見上げる


旧図書館前


大混雑の露店通り


30分待ってようやくありつけた露店一番人気のくいだおれのたこ焼き

◎夕方に五稜郭公園へ出掛け、妻と2人だけのささやかな花見

 毎年の自分の花見宴会は、函館トライアスロンクラブと退職組織の2回である。しかし、今年の函トラはいつもお世話してくれる事務局長のMAEちゃんがスペインでの世界大会への出場でいないので中止。退職組織の方は日程の関係でどうしても参加できず、花見に付きもののバーベキューやジンギスカン鍋を楽しむことができない。
 そこで、夕方に五稜郭公園へジンギスカン持参で出掛け、妻と2人だけでささやかな花見をしたという次第。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北国の春 (金原)
2019-04-28 21:15:59
良いですね~二人だけの最高の花見。歳を重ねても益々人生を大いに楽しんでいる春夏秋冬ですね。東北のてくてく街道旅も無事におえて、またまた満開の桜を愛でる写真、お幸せそのものですね。函館を色々紹介してくれていますが素敵な街、観光協会から表彰状が来るのでは??やはり天気の良い日は屋外が一番ですが、いつものように水に浮かんでいました。今日は全国的に行楽日和、こちらのプールからは今日は真っ白な富士山が遠望でき気持ちよく泳いできました。新緑の美しい季節です。
返信する
金原さんへ (sakag )
2019-04-29 06:24:47
このたびは、遠路駆け付けていただき、差し入れまで、ありがとうございました。
旅先でもサクラを楽しみ、こちらに帰ってきても、また楽しんでいます。
北海道も良い季節になりました。
お互い、元気で後期高齢者で迎えた令和を楽しみましょう。
返信する
美しいですね! (サロン)
2019-04-29 07:57:31
おはようございます。
五稜郭公園も函館公園の桜もとっても美しいですね!久しぶりに函館の桜が見たいな~と思いました。
この時期の函館が混むのでなかなか帰省できず・・。
くいだおれのたこ焼きが食べたくなりました!!
函館公園で桜を見に行ったら必ず買ってました(笑)
ご夫婦でのジンギスカンも素敵です!
返信する
サロンさんへ (sakag)
2019-04-29 08:13:00
懐かしいでしょう!
この時期、函館は物凄い混みようです。昨日もここ数年激増している外国人も多く、凄い人出でした。
くいだおれのたこ焼きは我が家でも毎年の定番です。昨日は30分待ちでした。並ぶのは妻ですが・・・。

花見宴会はやはりジンギスカンですよね。今年は食べられそうもないので、2人でやりました。
返信する

コメントを投稿