癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

術後1年検診・・・異常なし

2012年03月02日 | 大腸癌日記
          <今日の食卓に上った大好きな春の野菜「なばな」の辛子和え>
 菜の花に含まれるカロチンやビタミンCは、風邪予防やがん予防、また、美肌や老化防止にも効果が期待できるらしい、
 

 術後1年検診で、1週間前に終えていた腹部CT検査と血液検査の結果を、今日聴きに行ってきた。

 「CT検査では異常は認められません。血液検査の腫瘍マーカーも正常値ですので、安心してください」とのこと。

 腹部CT検査では、肝臓がん、胆道がん、膵臓がんなどの腹部臓器原発の悪性腫瘍がないかどうか、それがどの程度進展しているか、腹部リンパ節に転移していないか、などが判るらしい。私の場合は、大腸癌からの転移を調べるのが主な目的であろう。胃や肺や大腸の癌は判らないはずである。

 前のときもそうだが、転移はまったく心配していない。むしろ、2回目のときと同じように、新しい大腸癌ができる方が心配だ。今は転勤していない執刀医だったI先生に「体質的に大腸に癌ができやすいのかも知れないので、今後1年半ぐらいの周期で内視鏡検査を受けた方が良いでしょう」と言われたことを、現在の主治医O先生に話してみた。

 「2年ごとで良いと思うけど、心配であれば、次回9月の1年半検診のときに相談しましょう」と言うことになった。そのときに胃カメラの方も頼んでみようと思う。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大腸癌 (ぴ~ちゃん)
2012-03-02 11:17:05
二度目の大腸癌の手術ご苦労様でした^^;
私も昨年大腸癌で手術しましたので、何かと参考にさせて頂いています。
私も退院一ケ月しないうちに山に登りました。
今は雪が融けるのが待ち遠しく、生きがいとなっています。 今後も楽しみにいていますのでよろしくお願いします。
返信する
ぴ~ちゃんさんへ (sakag)
2012-03-02 11:29:52
ぴ~ちゃんさんも癌春仲間でしたか?
拙ブログ、何かお役に立てていれば幸いです。
私も、術後、山に戻って登る続けることが生き甲斐でした。
お互い、山から元気をもらいましょう!
返信する
良かったですね (Moです)
2012-03-02 12:46:23
こんにちは 『異常は認められません』って事で良かったですね。今年はバッチリ山へ行けますね。
返信する
癌春 (ぴ~ちゃん)
2012-03-02 13:11:16
「癌春」て言葉に引かれて、ここに居ます^^
は~るよ来い! は~やく来い!
返信する
Moさんへ (sakag)
2012-03-02 17:37:56
ありがとうございます。また登りまくりますよ!
返信する
ぴ~ちゃんさんへ (sakag)
2012-03-02 17:39:54
お互いにこうして山に登れる状態に感謝して、「癌春」生活を楽しみましょう!
返信する
検診は毎年 (うどんおばさん)
2012-03-02 21:52:52
私はいまや癌夏! 11年前の医師の言葉「ガンは2人に1人はかかるが、早く見つけさえすれば風邪程度の病気」が、今なら納得。熱く熱く生きています。大腸カメラ、胃カメラ、腹部エコーほか、さまざな検診を毎年受診。必要以上に長生きするかも… 大腸カメラのたびに腸の大掃除ができて、その後、肌がスベスベツヤツヤになるのが、うれしい副産物です。

返信する
うどんおばさんへ (sakag)
2012-03-03 05:07:29
私も2回とも「風邪程度」に納得しています。
しかし、毎年の検診は大切ですね。お互いに熱く生きて、必要以上に長生きしましょう!
返信する

コメントを投稿