癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

海向山トレイルラン

2011年10月30日 | 登山・旅行
 クロカンスキー仲間でもある函館トライアスロンクラブのメンバーとホテル恵風から海向山までのトレイルランを楽しんできた。
 
 9人参加したが、ラン組5名と故障者を含めたトレッキング組4名に別れてスタート。自分は付いていけるところまでとラン組に入ったが、足元が危ないのでゆっくりペースなのと、登りはほとんど歩きなので、結局最後まで一緒に走ることができた。
 
         
       他のメンバーは、トライアスリートばかりだが、ゆっくりペースで走る。

        
         登りは急ぎ足で登る。

        
 1時間30分で頂上到着。下り始めたら雨が降ってきた。予定では、恵山にも登る予定だったが、そのまま下った。                     
      
        
       不気味な溶岩の間も快調に走りぬけて・・・。 

        
 この椴法華コース最高の紅葉ポイントは、雨で濡れたせいか、登りのときより鮮やかさが増していた。
 
 十三曲りを下り終えたら、賽の河原まで往復したトレッキング組に追い付いて、一緒に歩いてゴール。温泉にゆっくり入って、昼食を摂って解散したら、雨が止んでいた・・・。

 もっと多くの画像と詳しい記録は、下記親サイトからどうぞ!
 http://sakag.web.fc2.com       

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1日違い (たに@はこだて)
2011-10-30 21:01:02
1日違いでしたね。
ワタシは土曜日に恵山へ行ってきました。
いろんなHPで紹介されている海向山の燃えるような紅葉を期待していたのですが、
今年は不作のようですね。あと2年はこちらにいると思うので、次回に期待です。
トレイルランといえば、たまに函館山でやってます。管理事務所から20分切るのが目標ですが、なかなか・・・。
19日の道南オフミ、別件があってちょっといけません。スミマセンです。
返信する
たにさんへ (sakag)
2011-10-30 21:20:46
海向山が真っ赤に燃える紅葉は、今年は全くだ毛ですね。来年に期待してください。今日は陽光もなく後半雨に降られて、タダでさえ冴えない紅葉でしたが、椴法華コースの隣の尾根の紅葉に救われました。
19日、残念です。札幌方面からの参加者もいるので、賑やかになるのではと期待しております。
返信する
今年の道南 (koshio)
2011-10-31 12:53:14
今年の道南の紅葉はイマイチのようですね。
何年かに一度はこんな秋が来るのですが......
真っ赤な海向山が茶色ですね。

札幌周辺は,まあまあの綺麗さです。
最近全国的に有名になった職場のイチョウ並木も葉っぱはかなり落ちてしまいました。
綺麗なんですが,ギンナンが落ちて凄い臭いなのがたまに傷です。
暗い時に歩くと靴の裏に付いて大変なことに(笑)
返信する
koshioさんへ (sakag)
2011-10-31 14:07:49
海向山の紅葉は、当初から諦めて行きました。
市内の紅葉も、みんなイマイチの感じです。
でも、黄色くなり始めたイチョウは結構きれいです。

そちらのイチョウ並木は見応えがありますよね~。銀杏拾いの市民の姿も風物詩ですね。
しかし、あの臭いだけは・・・
返信する
紅葉、良くないですか・・・ (マンタン)
2011-10-31 17:54:52
こんばんは。
そうですか、紅葉は良くないですか、
そろそろ好きな恵山へと思っていましたが・・・

8月末にエゾオヤマノリンドウを見に横津岳へ行った時、
多分、ご夫婦と思いますがトレイルランのお二人に抜かれました。
sakagさんのお名前を出したところご存知でした、
奥様は鍛えられたと言う感じのとてもスリムな方でした・・・
返信する
マンタンさんへ (sakag)
2011-10-31 18:42:45
恵山の紅葉は期待してもガッカリするだけです。海向山を覆うサラサドウダンの葉もほとんど茶色です。
大沼も今年は不作ですし・・・。

トレイルランのお二人は、多分Kaご夫妻と思われます。
返信する
いいですね! (パパチャリ)
2011-10-31 20:41:09
紅葉あり、溶岩あり、素敵なコースじゃありませんか!
そして最後は温泉付きとは最高ですね。
来週は狩勝トレランで20km走ってくる予定です。
昔の線路跡なども走るようで楽しみですが、天気が・・・
返信する
パパチャリさんへ (sakag)
2011-10-31 21:26:56
なぜか、皆さんあのコースが好きなようです。
パパチャリさんの書かれている通り、紅葉、溶岩、走りやすいフラットな火口原、そして、温泉・・・。
狩勝トレラン、楽しそうですね。苦しまずに、楽しむことを第一にトコトコ走ってください。
返信する
有難う御座いました (tomita)
2011-11-01 11:17:04
今日は、日曜日は、参加させて頂き有難う御座いました。とても楽しかったです、
頑張りすぎたせいか、今でも、太ももが痛く感じます。クロカンをチャレンジしようと考えてます。また、一緒に参加させて頂ければ幸いです。
返信する
tomitaさんへ (sakag)
2011-11-01 15:08:35
わざわざご丁寧にこめんとまでありがとうございます。
山に登り慣れていない方は、下りで腿の筋肉痛を起こすようです。多分、若い2人もそうなっているでしょう。
自転車の筋肉は、クロカンスキーと相乗効果があるはずです。用具等でなにかご相談がありましたら、ご連絡下さい。

なお、もうご覧になっているかも知れませんが、私の山やクロカンスキーの記録は、下記のHPの方で見られます。
http://sakag.web.fc2.com/
返信する

コメントを投稿