癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

50kmXC変じて初ジョグ10km

2007年02月11日 | 日常生活・つぶやき
 本日エントリーしていた「札幌国際スキーマラソン(50km)」は、札幌まで出掛けたのに自分のミスが原因のハプニングでキャンセルして帰ってきた。今年休止となった「湧別原野85km」とともに、自分にとってはメインレースだった2大会への参加もなくなり、やや拍子抜けした感が強い。

 そんな気持ちを少しでも払拭すべく、夕方、只今積雪ゼロ状況に思い立って、今年初のジョギングを試みた。ジョギングは、山スキーの転倒で右肩を痛めた一昨年の5月以来数回しかしていない。それがこの2年間のクロカンの成績の悪化にも繋がっているのだが・・・。

 自宅からスタートして1.5km先の1周1.8kmの五稜郭公園の堀周りを目指した。当初は1周して戻る5km弱でもと思って走り出した。ところが、ずっと走っていなかったのにかかわらず快調に走れるのである。最近のクロカン効果であろうか?いつもなら来るはずの脹ら脛や太腿などの痛みも全然来ない。心拍数や呼吸数もクロカンレースに比べれば屁でもない。

 「今日は、50km4時間も滑走していたはずなのだから」と、走れるところまで走ってみようとついついその気になって走り続けた。しかし、4周目で左大腿骨の付け根関節の外側に軽い痛みを感じたので切り上げて、それでも家まで走って帰った。トータル10kmちょっとである。明日か明後日に来る筋肉痛が怖い。

 今年は、2年間ご無沙汰していた「函館ハーフマラソン」もダブっていた会議がずれそうなので参加できそうである。山に登らない日は少しでも走り、これも2年間ご無沙汰していた「伊達ハーフ」や「長万部毛ガニハーフ」にも参加してみようと思っているのだが・・・・・?

コメントを投稿