癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

古民家カフェ「ティーショップ夕日」

2019年08月07日 | レトロ建築・古民家カフェ

 昨日は、ついに今年の最高気温31.1℃を記録した。これでも、内陸部よりは涼しい方だし、連日35℃以上の猛暑日が続いている本州よりはマシなのだが・・・。

 そんな中、夕方にたまたま西部方面へ行く用事があったし、天候も良かったので夕日が期待できるかも知れないと、念願の古民家カフェ「ティーショップ夕日」へ。もともとは函館検疫所の建物なので、古民家ではないが・・・。

 明治18年(1885)に建てられた検疫所の事務所を再利用した日本茶カフェ。ピンクがかわいらしい建物は、初期洋風建築のシンプルな造りで、全国的にも数が少ない初期港湾施設の遺構である。

 元々、ここではカフェが営まれていたが、客として通っていた夫妻がその休業を知り、ティーショップとしてリニューアル。奥さんが茶道をたしなみ、ご主人も日本茶が好きだったことから、日本茶カフェになったという。

 店内はほぼ当時のままを保ち、年季の入った壁や柱が時代を感じさせるたたずまい。それに調和するようにアンティーク品が置かれている。

 昨日の日の入りは18:50だったので、18:00に行ったら、海が眺められる窓側の席が1席だけ空いていた。


現在の玄関は裏側


検疫所時代の玄関


検疫所の説明
















窓越しに眺めるみごとな夕日


くずプリン+冷たいほうじ茶


冷しぜんざい+冷たいほうじ茶

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totte)
2019-08-07 14:55:06
冷やしぜんざい、おいしそうですね。
もう随分昔に行きました。
手回しのオルゴールがあって やらせてもらえたことが
ありました。 まだあるのでしょうか?
和風カフェになってからは 行ってないので
また是非、行ってみたいと思います。
返信する
totteさんへ (sakag )
2019-08-07 17:12:15
お久しぶりです。
私は今回初潜入でした。
手回しオルゴール、気付きませんでしたが、調べてみたらまだあるようです。
帰省されたときには、どうぞ!
返信する

コメントを投稿