癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

早朝からテレビ三昧&スロージョグ

2018年01月03日 | 日常生活・つぶやき

 昨夜、ワインをボトル半分ほど飲んだら眠くなって8時には寝た。そのせいか早く目が覚めて眠られず3時半には起き出して、昨夜録画しておいた新春ドラマスペシャル「都庁爆破」の見た。

 都庁を爆破して人質をとって立てこもるテロリストにたった2人で立ち向かうアクションスリラー。吉川晃司の格好良さが目立つだけで、あとの細かいところはどことなく雑な感じのドラマだった。都知事と総理の対立や自衛隊の海外派遣などは政権批判も描いている感じだった。


 箱根駅伝2日目の復路を珍しく最初から最後まで見た。往路で36秒差で2位だった青山学院が予想通り6区で東洋大学を抜いてトップに立ち、4分53秒差をつける圧倒的な強さだった。逆転の総合優勝で4連覇だった。来年も青学と東洋の争いになりそうな気配・・・。

◎10kmスロージョグ

雪道用ランニングシューズ(雪道ウォーキングもこの靴で歩いている)

 駅伝を見終わった後、10kmジョグに出た。国道5号の歩道はほとんど路面が出ていて走りやすかった。8分/kmほどのスロージョグだが、この程度のスピードなら辛さもなく10kmくらいなら快適に走れる。

 高齢者に相応しいスポーツとして最近注目が集まっているのがスロージョギング・・・歩きと同じような速さでも、ウォーキングよりは1.6倍のカロリーを消費するらしい。コレステロールや中性脂肪を減らしたり、血圧、血糖値を下げる効果も期待でき、さらにボケ防止にも良いらしい。「しんどくならない事が大事」とも言われ、一般的なジョギングよりも負荷が軽く、膝 や腰などへの負担も少ない点が特徴のひとつである。

 スロージョギングの方法だが、歩幅は小さく小刻みに普段歩く歩幅の半分ぐらいをイメージすると良いらしい。腕はそんなに大きく振る必要はない。しかし、姿勢を正しくすること・・・しっかりあごを上げて、背筋を伸ばして行わないと、効果が半減とのこと。

 それでも、結構汗を掻くので、冬はそれにふさわしい服装と心の準備が大切である。それが億劫なときは、少し薄着でのウォーキングと組み合わせて、汗ばんだら歩くようにして、両方を繰り返すようにするようにしている。