癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

登り初めは家から往復の函館山

2016年01月04日 | ウォーキング・ジョギング・マラソン

旧登山道コースのツツジ山駐車場手前から山頂部を望む

妻の仕事の正月休みが今日までなので、雪の状態が良ければ、走り初めと登り初めを兼ねて、家から函館山をジョギングで往復するつもりだった。しかし、2日に雨が降ったきりで、その後雪が降っていない。ツルツル路面でとても走れる状態ではない。

そこで、妻はツルツル路面用に購入した47本スパイクピン底の防寒靴、自分はスパイク長靴で、ウォーキングモードで家から函館山へ向かった。ピンが減るので、なるべく雪の残っている裏通りを選んで歩いた。山は、旧登山道コースを登り、車道を下った。

家を出たのが10:20で、帰宅したのは15:20。途中での「元祖小いけ」での昼食と山頂展望ハウスでの休憩(合計30分)を含めて、ちょうど5時間だった。歩いた距離は約19km、歩数計は28,500歩だった。

プロノで購入した妻の47本スパイクピン底の防寒靴・・・どんなツルツル路面でもスタスタ歩ける

昼食に寄った十字街の有名老舗「元祖印度カレー小いけ」

辛いけどとても美味しいカレーライス・・・妻は初めてで、自分は数10年ぶり

護国神社の坂の下の「函館山」の石碑と山頂を望む

旧登山道コースの下の方の登山道や階段には、いつもだが滑り止めの砂が撒かれている

杉木立の登山道を行く。足元はしっかりと踏みしめられている。

山頂展望ハウスから函館港を見下ろす。
今年は特に雪が少なく、近郊の山もまだ本格的な雪山登山は楽しめそうもない。
山頂で会った岳友のAさんも、「スノーシューで登れる山がないので、ここに来た」と話されていた。

下山は、ツルツルの車道を下った。

そりで滑った跡や、マウンテンバイクの幅広のタイヤ痕も残っていた。