癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

一夜明けて・・・

2012年11月28日 | 日常生活・つぶやき
 強烈な暴風雪を伴った低気圧に襲われた昨日の北海道・・・函館は他に比べるとそれほどでもなかったが、一日中とても外へ出る気は起きなかった。

 室蘭や登別を中心とした胆振・日高管内は、5万戸以上も停電に見舞われ、復旧に最大3日も掛かるらしい。冬の停電は、暖房が使えないこともあり大変だろう。すっかり電気に頼り切っている日常生活の弱さを露呈したようだ。

 昨夜、一昨日まで八雲で一緒だった室蘭の岳友の携帯に、お見舞いメールを差し上げたら、下記のような返信が届いた。
-----------------------------
ご心配戴きありがとうございます。
店の付近は幸い電気が通っていて何とか営業ができましたが、自宅に帰ったら停電でした。
幸いガスは使えたので、煮物の残りを温め、山用のランタンの下で女房共々燗酒を呑みながら八雲の話や写真を見て普段には無い時間過ごしましたよ。
山の道具があれば文明的な生活も何とかしのげるものですね(笑)。
--------------------------

 さて、一夜明けた今朝は、まさに「台風一過」状態の爽やかな小春日和の青空が広がった。
 ポカポカ陽気を浴びながら、五稜郭公園の堀周りの快適なウォーキングを楽しんだ。


 スイレン(ヒツジグサ)の葉や落ち葉が凍り付いた水面


この堀で初めて目にしたホシハジロのつがい
yamaさんが教えてくれました。)