癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

雨でも楽し!薮山オフミ

2011年10月23日 | 登山・旅行
 昨日、袴腰山下山後、今年で9年目の薮山オフミの集合場所へ。参加申し込みは20名ほどいたが、生憎の天気予報で、一気に参加者が減り10名だけだった・・・しかし、最後ということもあり、この悪天候でも、最初からの顔ぶれは全員揃っていた。北見、名寄、旭川、札幌、安平、函館と道内あちこちから集まり、こじんまりとした人数でこのオフミの原点に戻ったような感じだった。

2時過ぎに着いたら、ほとんど揃っていて、幹事役の札幌メンバーの手によって、雨の中にも関わらず、焚き火も用意されていた。しかし、その後、雨が降り出し、焚き火を囲んでというわけにはいかなった。

どんどん雨脚が強くなったところへ、柱付きのフライシート持参のメンバーが到着し、バーベキューパーティ開始。
 いつもは、人数が多くて、バーベキューも交流も、焚き火の周りや付近での分散会になりがちだったが、今回は、雨と少人数だったことが幸いして、全員で交流が弾んだ。
 ところが、強い雨が続き、川が増水して来て、溜まりに冷やしておいた缶ビールが流れ出した。慌てて拾いに駆け付けたが、間に合わず数本は流れてしまった。
 そうこうしているうちにバーベキューをしている足元にも川の水が浸水してきた。不安になったので、安全な場所に移動・・・・。

場所を変えて再開・・・いつもギターを抱えて参加するOさんと手作りの歌集を人数分持参してくれるこの会の創始者であるYoさんお陰で、みんなで歌を歌うという青春時代を彷彿とさせるパターンはこの会ならではである。
 22時頃には、テントで寝るつもりだった人も、テントを撤収したので、雨を凌いで、全員車中泊となった。

朝起きたら、雨が上がっていた。しかし、まだ降りそうなので、予定の山(二観別岳・本二観)を変更し、短時間で登れる天狗岳(666m)へ向かうことにして、記念撮影。

地図にない林道をかなり奧まで入ることができて、スタートする頃になったら雨が降ってくる。全員カッパに身を包み、南西尾根に絡む急な作業道跡を登っていく。しかし、どんどん雨脚が強くなってくる。45分ほど登って、尾根に取り付く地点で断念し、撤退することに・・・。

結局、この2日間で山に登れたのは、前日袴腰山に登った自分だけだった。アポイ山荘の温泉に入って正午には解散し、それぞれ帰路に就いた・・・自分は、19:30に無事帰宅。

今日登るはずだった天狗岳・・・昨日の袴腰山への途中から撮影。