北アルプスから帰ってきた8/13日以来、雨が降る日が続いたが、ようやく2週間ぶりに爽やかな青空が広がった。明日も明後日も好天予報だが、札幌でスキー関係の理事会と総会が入っている。そこで、今日はどこかに登らねば・・・・ということで、先週の土曜日の林道探索で目を付けておいた乙部町の円山(4469m)とエガミ山(646.3m)を目指した。
乙部町の鮪(しび)の岬の林道を詰めて、正面に見えた円山(画像)の見つけておいた刈り払い道は、頂上へは通じていなかったが、途中の東尾根から簡単な薮漕ぎで登頂できた。頂上からは、乙部町から江差方面への海岸線の展望が広がった。登り45分、下り25分・・・呆気ない1山ゲット。
その後、直ぐ近くのエガミ山は、全面舗装の広域基幹林道栄豊線から頂上手前まで突き上げている南西面沢を狙った。しかし、スタート地点で枝沢に入ってしまったことに気付かず、20分ほどで進んでしまった。GPSで間違いに気付いて戻ったが、昨夜の雨で濡れた薮で全身ずぶ濡れになり、戦意喪失で断念。
山行記録は、下記からどうぞ!
http://sakag.web.fc2.com/otobemaru.htm
時間はあるが、ずぶ濡れの衣服のままでは、気持ちが悪くて、他の山というわけにも行かず、着替えてのんびり帰路に就いた。
中山峠を越えて、夏の間だけゲートが開いているらしい大野ダムへの道路を入ってみた。今まで見たことがなかったのが不思議なくらい・・・。
ダムの奧に、冬に登ろうと思っている北斗市と森町との境界稜線上の818.2峰(点名・中二股)が見えた。