癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

山スキー滑り納め

2010年05月18日 | 登山・旅行
 例年は、GWが山スキーの滑り納めとなっているが、今年は前半は本州遠征、帰ってきてからは都合と天候が合わずほとんど諦めていた。
 
 しかし、今年は雪解けが遅く、先週末情報で、日帰り可能なニセコがまだ十分雪があるとのこと・・・早速、4:30に家を出て、五色温泉の先の標高790mからスキーで取り付けるイワオヌプリとアンヌプリ北西斜面へ出掛けた・・・なるほど、例年のGW時期より雪は多いようだ。 

     
 向かい側のニセコアンヌプリ斜面から眺めたイワオヌプリ・・・バックはニトヌプリ~チセヌプリ~雷電山と岩内岳。
 まずは、初めてスキーで登って滑るイワオヌプリへ・・・頂上左側の斜面を下の台地経由でコル(雪で覆われた道路)まで滑り降りた。

     
 イワオヌプリのスキーデポ地点から望むアンヌプリ・・・この急斜面を滑り降りて、コルから向かいのアンヌプリの斜面を登って、滑り降りた。

 気温は高かったが、雪は締まったザラメで、非常に滑りやすかった。両方滑り降りてもまだ11:00。スキー場下からビッシリと雪が付いているチセヌプリへ向かうことも考えたが、ここの五色温泉に入りたかったことと、滑り納めとしてはまあ満足だったので、温泉で1時間以上のんびりとして、帰路に就いた。

 詳しい記録は、下記からどうぞ!
 http://sakag.web.fc2.com/10niseko-ski.htm
コメント (12)