昨夜から今朝に掛けて、湯の川温泉のホテルで泊まりがけで中学校時代の同期会を開催した。20代の頃からずっと幹事を引き受けてきたが、今回は、卒業50周年と健在な二人の恩師の喜寿の祝いを兼ねた会であった。
会った瞬間は年相応のおじさんおばさんばかりで、「おい、あれ、誰だ?」状態だが、話している内に全員子供時代の顔に戻ってしまうのが不思議だ。酔いが回るほどに、戻るのは、顔だけではない。気持ちもすっかりそのころに戻ってしまう。まあ、酔っぱらった子供だが・・・。楽しい時間があっという間に過ぎてゆく。
いろいろな会があるが、子供の頃に戻れるこの会が一番楽しいかも?道内はもちろん、本州からも今年の越後の山旅で3回一緒に登ったNi君を初め7人が参加してくれた。
一次会は、大広間で2時間強、二次会はカラオケルームで2時間、そして、幹事部屋に集まっての三次会が2時間・・・。それぞれの部屋に戻ってもらったのが12時過ぎ・・・さらに部屋毎のお喋りが続く・・・・。3時過ぎまで喋っていた部屋が2つほど。
今回で終わりにしようと思ったが、みんなの楽しそうな雰囲気や、「終わりにするなんて言わないで、まだ、頼むでや~」という切望の声に、「では、古希のときにやるか。あと5年、そのときまでみんな元気でな!」と再会の約束をして別れた。さて、5年後は何人集まれるのだろうか・・・?