癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

今日も好天~越後駒ヶ岳

2008年06月20日 | 登山・旅行
新潟県は梅雨入り宣言をしたらしいが、今日も晴れたり曇ったりの山日和。明日辺りからヤバそうなので、百名山も登っておこうと越後駒ヶ岳(2003m)を選んだ。途中ガスが晴れたり懸かったしたが、頂上に着くころはすっきりと晴れて、とくに西から北の眺望がずっと遠くまで見えた。この山と合わせて越後三山と呼ばれている中ノ岳と八海山も呼んでいた。

枝折峠からのコースをピストンした。5時前にスタートしたら、9時前に着いてしまい、夏の陽射しを浴びて1時間近くも頂上を独占していた。登り3時間55分、下り3時間30分。5合目辺りまではアップダウンを繰り返しが続く。さっぱり高度を稼げず効率が悪い。下山の登り返しも厳しかった。途中も雪渓が多く残っていて、頂上直下の斜面は全体が大雪渓で、さすが豪雪地帯の山である。

豊富な高山植物で有名な山らしく、イワウチワやヒメシャガなど北海道では見られない花も多い。下山途中で昨日の守門岳で会った地元の自然保護パトロールの腕章を付けた方にまた会った。向こうの方で覚えていて声を掛けていただいた。その方からいろいろ花のことを教えていただいた。

明日は、朝方までと夕方からは弱い雨で、昼は降らないらしい。一応、八海山の予定で六日町のトイレ付きの公園の駐車場に落ち着いた。スケボーの兄ちゃんたちが煩い。