癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

ショック!母趾種子骨痛・・・

2007年07月03日 | 日常生活・つぶやき
 昨日の午後、何気なく歩き始めたときに右足母趾の関節の直ぐ下に痛みを感じる。触っても痛い。初めて経験する痛みである。それまでは何の前兆もなく突然にである。歩かないと痛みは感じない。明日になったら治るであろうと思っていたが、そうは問屋は下ろしてくれなかった。

 いつもお世話になっている整骨院で診てもらったら、親指と中足骨をつないでいる中足骨前面下部にある小さな骨(種子骨)が損傷あるいは炎症を起こしているらしいとのこと。特にダンサーやジョギング愛好者、ハイヒールをはいている人に多く発症するとのこと。

 思い当たるのは、8日前の「毛ガニロードレースinおしゃまんべ」のハーフマラソンである。しかし、その後、水曜日・木曜日と日高の山を登ったのに、まったく違和感もなかったのだが・・・・。2年間ほとんど走らないで、急に走り出したからであろうか?それにしても、なんでまた8日間も置いて・・・?

 治療を受け、患部に湿布を貼り、土踏まず部分にパッドを当てたら、写真のような仰々しい格好になった。

 さて、今週末は、チョウノスケソウとホソバウルップソウ狙いで緑岳~小泉岳ほかの大雪の山、1週間後の10~11日は、昨年のネパール・エベレスト街道トレッキング参加者の同窓会を兼ねて、本州あちこちから集まってくる8名を案内しての羊蹄山とニセコアンヌプリの予定である。前半の大雪山行は諦めざるを得ないところであろう・・・? しかし、来週の山行は、歩けないわけではないので、治らなかったら、それなりの処置をしてもらってでも行くつもりである。