栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

ボランティアと親切の連鎖

2018年08月17日 18時53分05秒 | はじめての方へ
山口県で2歳の事が救出できたニュース。 

一躍時の人となった、尾畠さん。 

ボランティアのプロ?として知られていて、過去の災害の時にはいつも足を運んでいたそうです。 

自分でも行動したい! でも様ざまな制約がある。 

気持ちは尾畠さんと同じだけど、行動まで起こせない。

そんな方きっと多いよネ。 私もそうだから。 

それならもっと身近なところで行動すればいいじゃないの? 

そんな事を常に思って行動しています。 

ランダムアクトオブカインドネス(スペル分からないからカタカナで):親切の連鎖という活動があります。 

電車の中の花売りのからバラを全て買った話は有名です。

貧しい女性からバラを全て買った話

ここまでスマートな親切は出来ないけど、日常で起こる出来事でちょっとした親切は出来ると思う。 

昨年の出来事ですが、もう一度紹介します。

---------

栄電気は、スーパーの前にあります。 

スーパーには自転車で来る方が多く、時どきカギを無くして途方にくれている方をみます。 



自転車の周りでウロウロしている方がいたので声を掛けました。 

『どうしましたか?』と。 

『カギを無くしてしまって・・』と。 

スーパーの中も探したそうですが見つからず、カギが無いので帰るにも自転車を出せない。

家のカギとは違って、合鍵も無いようです。 

私は工事からの帰りだったので、私の道具を見て。 



『カギを壊してくれませんか?』 と言われました。 



実は、自転車のカギ壊しはよく頼まれます。 

今回は声をかけて頼まれましたが、店に入ってきて、『でんき屋さん、カギ壊して!』って依頼も来ます。 


まぁ、生活すべてのお困りごとを解決するのを掲げている栄電気ですから、こんなお困りごともお受けします。 


カギを壊して、自転車に乗れるようになって、その方。 

『おいくらですか?』と工賃を払うという事です。 


お困りごとを解決するのが仕事としたら、正当なお代を頂くべきですが、この時はついカッコつけてしまって。

以前からこういう時に言うべきセリフを用意しているのです。 

『他の人にも、同じように親切にしてあげてね』 とね。

ちと照れるけどね。 

親切の輪を広げる、ランダムアクトオブカインドネスという行為です。 

久しぶりに声に出して言ってみました。 

とても気持ちいいです。 

ホントはこういうの不言実行なんでしょうけどね。 

でも、やっぱり伝えないと広がらないから、私はこうしてブログで伝えます。 

どうです?

ランダムアクトオブカインドネス。 

貴方も実行してみませんか? 

した方も、された方も、お互いが仕合せになる実感がしますよ。



コメント

利根川の上流の奈良俣湖でカヌーで奥地に入り釣りをしました

2018年08月16日 09時43分03秒 | 休日の過ごし方
夏休みはいつも水辺で過ごしています。 

このブログのカテゴリーで『休日の過ごし方』というのがあるので宜しかったら見てね。

2018年の夏休みは、群馬県の最奥地。利根川の最上流にある奈良俣湖に行って来ました。 



関東地方の水源として、よく水不足の時のダムの貯水量の映像で見た方も多いと思います。 

そのダムのある湖です。 ダムの奥地って昔から興味がありました。 観光で有名な湖は遊覧船とかありますが、ここは水源目的のダム湖なので、周りには何もありません。 

ちなみにとなりの八木沢ダムはボートが乗り入れる事ができるので、私的には興味が薄れます。


奈良俣湖で、唯一最近できたキャンプ場が人が来れる場所。  

道もありません。 ボートの乗り入れは禁止されています。 

人力でのカヌーでしか行けないのです。 

ホラ。行きたくなるでしょ? 


という事で、行って来ました。



ロックフィルダムと呼ばれる、石を積み上げた構造のダム。近くに来ると圧巻です。 








このダム湖に最近できたキャンプ場に、今年の春にサクラの花見カヌーツアーでお世話になった、モロさんが8月はここでカヌーツアーをやっています。





カヌートリップ モロさんのサイトはコチラ、初心者でも安心のツアーです。

ここでは私は、カヌーを借りて、一人で、奈良俣湖の奥地に行きました。 

いや~、朝は誰もいないので寂しかった。 

もっと写真撮っておけばよかった。 

目的の湖の最奥地。



沢の流れ込みがあります。 



この湖の源なのです。

地図で見るとココです。



ここで釣りをしましたが全然釣れません。 例年に比べて水位が低いそうです。 おそらく魚はもっと上流に行かなければ会えないのかもしれません。 



途中雨が降ってきたので退散。奈良俣湖で課題を残しキャンプ場まで戻ってきました。 

村の端っこにある蕎麦屋でお昼。



こういう田舎の蕎麦屋さんは外れがありませんね。 山菜天ぷらもたくさんありました。 


釣れないと釣り人根性丸出しになります。 過去のデーターを分析?して次の目的地を決めました。 
(仮眠をとった湯沢健康ランド)



新潟の石打、六日町方面です。 お気に入りの渓流がいくつかあり、釣り渡る事が出来ます。

始めは登川。



型は小さいけど、ヤマメもイワナも釣れました。






でも、イマイチ反応が悪い。 

水温は計ると20度超えてます。 



イワナやヤマメは冷水魚。 15度以下が適温なのです。 

これじゃ釣りになりません。 

近隣の川、三国川。 



(これは三国ダム) 

湯沢の毛渡沢まで行きましたがとこも水位が低く水温も高いので今回はこれであきらめました。 


帰りに寄居パーキングエリアに寄って、『ふあふあ卵のカレーライス』を食べて帰ってきました。



今年は出発当日に急遽行く事を決めたので釣りの準備がきちんと出来ませんでした。

道具もそうですが、釣り場情報の収集が不足して、行く先々で水位や水温が悪い状態でした。
釣りというのは釣った事より、準備の過程も楽しむ遊びです。
今回その準備を疎かにしてしまったのが良くなかった。

秋になったらまたイワナ狙いで行くとしよう。
そして奈良俣湖へも来年行くとしよう。
もう少し大きくてきれいなイワナを求めて。
コメント

お客様とトラブルがあり、お客様の怒りを笑顔に変えました。

2018年08月13日 17時52分38秒 | お客様との絆
知り合いのお店さんで、お客様のクレームで悩んでいる投稿を見ました。 

私も過去何回もトラブルがありました。 

50万円くらい現金で弁償した事もありました。  

今回紹介する内容は3年ほど前の事例です。 

商品の不良品が出てしまい、お客様に怒られました。 

製造業だと自分で作るので自分の責任が100%ですが、商品を左から右に移してお代を頂く販売業はお客様の怒りを素直に受け止められません。 

もちろんご迷惑をおかけするので、平謝りとなりますが。 

『何でこんな物売ったんだ!』と言われると、何とも言えません。 

もちろん、名の知れない3流メーカーならそういう商品も時どき出ますが、大手の一流メーカーでも不良品は出ますので、私達販売店は、商品の不良までは見抜く事は出来ないのです。 

起きた事は仕方がありません。 運が悪いとしか言いようがありません。 

その代わり、その対処に全力を投じ対応させて頂きます。 

どういうトラブルかと言うと。


お客様へ納品した冷蔵庫に初期不良が発生しました。


小形の商品であればそっくり交換する事になるのですが、今回は大型の冷蔵庫。

玄関のドア部品を外し、室内の階段を使って2階にあげる納品作業でした。

交換するにもそう安易には出来ません。


不良内容は、冷蔵庫のドアの化粧パネルに気泡が入っているという不具合です。


今回、商品の入れ替えより、ドア部分の交換という事でお客様も納得していただきました。



でもお客様としたら最初からアヤが付いたようで気分を害されたことでしょう。

そこで。






少しでもその気持ちを和らげて笑顔になってもらえるようにと、書いてみました。

T様、ご迷惑をおかけ申し訳ありませんでした。


そして、お客様とのトラブルを抱えて悩んでいる貴方。 

お客様へ笑顔を届けようヨ。

コメント

エアコンの不在時停止機能の解除

2018年08月11日 19時22分27秒 | エアコン工事
2018年の猛暑が続いた夏。(将来見直す時に分かるように西暦入れました)

まだ続いていますけどね。 

いろいろな人の話を聞くと、24時間エアコンをつけっぱなしの人が多くなってきたと感じました。

数年前にエアコンを運転し続けた方が電気代が安くなるとネット情報で広まり、それが一般の人にも浸透してきたようです。 

電気屋から言うと、これは必ずしも電気代が安くなるとは限りません。 


電気代が安くなる条件がいろいろあります。 

比較的新しいエアコンである事。 

部屋の大きさにふさわしい能力容量である事。 

部屋がマンションなど気密性の高い部屋である事。 

そのような条件が揃っていないと、この電気代対策は成功しないかも知れません。 


今回、このエアコンの電気代対策とは違いますが、24時間エアコンを運転したいのに、エアコンが高級機だとそれが出来ないという投稿がSNS上でありました。 



動物や寝たきりの人など、温度変化が少ない個体だとエアコンのセンサーが人間が不在と感知してエアコンを停止やエコ運転を始めて、室温が高くなってしまうというのです。 

水や氷を用意した方が良いと注意喚起しています。


この投稿みて、それじゃ高機能エアコンはペットの居る部屋や、寝たきりの人がいる部屋には不向きか?というと違いますよ。 

きちんとその辺の設定は出来ます。

さすがに全ての機種のエアコンのリモコンは持ってませんので身近にあったエアコンを見てみると。



不在のオンオフが出来るようになっています。 



こちらは『お出かけ』ボタンがありました。 

またある機種は、センサーの無効という設定がありました。 

このように、高機能エアコンだからと言って、氷や水の用意をする必要は無いです。 

ネットからの情報はその真意も確認しないと、個人の考え方が拡散されてそれが正しい! 

そんな事がよくあります。 

そういう私のこのプログもその一つなのかもしれませんが。 

それでもプロとして正しい知識の元に発信しているつもりです。 

これからもよろしくお願いいたします。
コメント

当店をどのように知りましたか?と聞いてみました。

2018年08月09日 19時58分01秒 | お客様との絆
嬉しい事に、栄電気はアチコチから紹介を受け、新しいお客様から次々と注文が入ります。 

SNSを通しての依頼も多く来ますが、アナログ的な口コミも多く、一度、栄電気をご利用した方からの紹介というのが一番信用されるようです。 

そうですよネ。お店からの発信は宣伝的要素が高いから、お客様からの声の方が断然信用がある。
ちなみに口コミのデジタル版がグーグルマイビジネスというものがあります。 

皆さん知らないうちに見ているアレですよ。 

栄電気も登録してますので、よろしければ良い評価を(笑)
これがグーグルマイビジネスの栄電気のページ

口コミはここから

デジタルの口コミ、グーグルマイビジネスについては次の機会にして、今回はアナログの口コミのお客様。

先日エアコンを購入して頂いたお客様に、『ウチの店どうやって知りましたか?』と聞いてみました。

亀戸ならそれなりの認知度はありますが、今回は大島だったので少し離れています。

買い物ついでという感じでは無いので聞いてみたのです。 

そしたら。 

『知り合いのそれぞれ3人とも、栄電気さんに相談すると良いよ』と言われたそうです。 

同じ場所で3人では無いのです。 

別な場所でそれぞれ別な人、3人から言われたそうです。 

『3人からススメられちゃ頼むしかナイデショ!』とお客様。 

私もそう言われちゃうと、嬉しさMAX。 車からこのブログのアナログ版『栄電気のココロ』のバックナンバーを数枚持ってきて渡しました。

『ほーほー面白いねコレ』と読み入っていました。 

そんなこんなで、作業中でも口を動かしても手作業は止めず順調にエアコン工事は終了しました。

『これからもいろいろとお願いしますね。』とお客様。 

はーい!!

サプライズでハガキ送りました。 




ご依頼ありがとうございました。 


コメント