栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

昨日の犯人

2007年03月31日 19時27分46秒 | Weblog
昨日の室内機の基盤を交換しても直らなかったエアコンの故障原因は、ネズミが電線をかじっていたのでした。 室内機と室外機を連絡しあう電線が切れてました。ですから室外機側には信号が来なかったのです。 たまたま同じ故障が続いたので今回もと、安易に考えたのがいけなかった。
それにしても、ネズミと同居している人が結構居るモンです。
そういえば、ミッキーマウスのディズニーさんも、同居していたネズミをモデルにミッキーマウスを描いたと聞いています。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナフキン)
2007-03-31 20:18:41
おぉぉ、ネズミが通信線をかじってましたか。
Fケーブルでしょ?固かっただろうなぁ(^_^;)

僕が以前に何度か遭遇したのは、リモコンの受光基板や強制運転スイッチの基板へ繋がっている細い線をかじられたケースでした。
勝手にエアコンが動き出したりするんですよね(-_-)

他にも冷蔵庫も被害にあったことがあるし、ネズミって家電製品の天敵ですなぁ。
返信する
Unknown (管理人@栄一)
2007-04-01 19:37:54
実は写真の機種じゃないんです。
参考写真です。 
実際の機種は三菱重工のエアコンで通信線がビニールコードだったので、簡単にかじられていました。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。