栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

インバウンド対応はもう10年も前から

2018年10月14日 19時30分38秒 | はじめての方へ
2020年の東京五輪に向けてのインバウンド需要の為の対策という事で、方々から案内が来ます。

江東区では区のあっせんで、お店のPOPやメニューを訳してくれるサービスもあります。 

栄電気は? もう昔から外国のお客さまも何区別する事なく取り入れていますので、今更やる事はありません。 

中国人が中国人のお客様を紹介する事だって、もはや普通にあります。 


今日のブログは、数年前のブログを紹介します。

-------------------------------

『ワタシ チュウゴク ジン』 といきなりの電話口。

名前じゃなく中国人ですとは。。 


『アナタノ ミセデ カイモノ シタコトアル』

という事はウチのお客様ですね。 

『カメイド ダイスキ、カメイドのヒト イイヒト』 

『ワタシ カイモノシタ、アナタ ヤサシイ イイヒト』 


もう最初からアゲアゲで 私を盛り上げてくれました。 

そしてなぜか?

『アナタ ナニシテホシイ?』 と私も中国訛りになってしまい質問しました。 


電話でのご依頼は、江東区森下の中国料理店で、照明器具が点かないので見て欲しいという事でした。 

以前は亀戸で商売をしていましたが、今は森下に移ったという事です。

近くにも電気店があるのですけど、『アナタ ヤサシイから』と亀戸からはちょっと離れていますがご指名頂きました。 

ありがとうございます。


原因はランプが違う事。 

HF管と呼ばれる少し細い管が照明器具の指定ランプです。 

それをFL管という多く出回っている蛍光灯をつけようとしている状態でした。 



普通のHF管指定器具でも逆富士と呼ばれる器具なら、取付けできるのですが、お客様の所の器具は防湿タイプですので
ランプの細さが重要でした。 写真の上と、下ではサイズが微妙に違います。

こういうランプはスーパーやディスカウントショップでは置いて無いところが多いと思います。

間違って購入して悩んでいたのです。 

もう一度店にランプを取りに戻って問題は解決しました。 

往復の時間と、ガソリン代考えたら、仕事としては合わないけど。 


『カメイドの ヒト イイヒト』


『アナタ ヤサシイ』


に マイリマシタ。 


ゴイライアリガトウゴザイマシタ。  ここまで訛る事ないか。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上乗せしすぎ (匿名)
2018-10-20 11:49:42
妹の家で14畳くらいのエアコンの工事がありましたが、電気屋さんは下請けにやらせるというケースでした。35万という値段に少し高いのではないかと作業中の方に聞きましたら、『うちは24万円請求ですから、ちょっとそのへんはわかりません』という発言。不用意な発言かもしれませんが、何もせずに11万円も上乗せしている電気屋さんが信じられなくなりました。私の感覚では何もしなければせいぜい一万か二万の儲けではないか、私への請求は26万円でいいのではないかと思ってしまいました。
返信する
その業者へ (管理人)
2018-10-22 19:42:43
申しわけありませんが、ここは掲示板ではなく一個人のブログです。 そちらの事情は分かりますが、私に伝えても何の解決にはなりません。そちらの業者へ掛け合うようお願いします。
返信する
消費者 (ヘイジ)
2018-10-23 14:13:35
そのために消費者生活センターがありますのでご相談してはいかがでしょうか
返信する
本当に申し訳ありません (匿名)
2018-10-26 15:59:15
本当に申し訳ありませんでした。悪質な電気屋さんにお願いしてしまい腹の虫が治まらないのか、つい人様のブログに解決を求めてしまいました。本当に申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。