栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

手間を惜しまない

2009年02月10日 19時41分27秒 | お客様との絆
エアコン工事という作業は、重い物を持つし、材料が高くなるし、危険な場所
もあるし、さらに工事単価の下落。 
そんな事で、ルームエアコンは辞めて、パッケージエアコン専門になったり、
エアコン工事自体を縮小している業者も、増えた気がします。

・・というか、エアコンだけの専門業者に集中してきたのかも知れません。
作業効率を考えると、道具やら人材を集中した方が、良いですから。

それでは、我々のような電気店は、どうだろうか?
お客様の様々な要望に答えなければなりません。
そして、専門業者との、差別化をしなければなりません。 

例えば、こんな例。

エアコンの入れ替え作業。 
室内機を外した後、昔の壁紙が出てきました。

実はこの部屋、リフォーム中。 
壁紙を張り替えるとういうことなので、一旦引き上げて、後日
取り付ける事にしました。 
『2度も足を運ばして悪いねぇ』 このお言葉で十分です。

業者用語で言うと、2度手間です。 
一回訪問して、いくらという計算ですと出張料を2回分頂かないと
合わないかも知れませんね。 

でも、当店の考えは、お客様が使えるようになるまでが、工事代金
と考えます。工事過程で、数回訪れようとも、同じ代金です。 

この考えは、エアコンに限らず、どの電気製品でも、使えるまで面倒
見る、これが商品の値段と考えています。 

こう言うと、高い普通の街の電気屋と思うでしょ? 
でも違うんですよ。 安いヨ。ほんと。

HPの写真は、3年くらい前なので、参考にならない金額です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。