栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

直接使う方からの依頼を受けています。

2019年02月18日 19時31分38秒 | はじめての方へ
当店は基本的に、電気製品を使う個人の方からの依頼を受けています。 

昔からお付き合いのある不動産屋さん、お大家さんは別ですが、ネットで問い合わせでくる業者は全てお断りしています。

多いんですよ、内装業者やリフォーム屋さんから、ちょっとやってくれない?という問い合わせ。 

個人のお客様を大事にするため、業者さんはお断りしています。 

これがもし、内装業者などからの依頼を受けたとすると、工事内容で問題がある場合、使う方の意見が直接聞けない場合が多く、仕事の依頼主である、内装業者の指示に従うようになります。




今回、当店から近いお客様のエアコンの入れ替え工事を行いました。 

新築から15年、そろそろ入れ替えの時期でした。 
実は、新築時にこちらのお客様のエアコンを工事した業者は知り合いで、当時、工事中にお邪魔した事もありました。 

『ホントはもう少し勾配を付けたいけど、現場監督が水平に・・・』そんな会話をしたのを覚えています。

あれから15年。 

エアコンを取り外す時にドレンパイプを切断すると。 どばーっと水がたれてきました。 


冬の時期には室内機からは水が出ませんので、恐らく周年水が溜まっていたのだと思います。

『ホントはもう少し勾配を付けたいけど・・・』 あの言葉を思い出しました。 

その昔、2006年に、エアコンから水が漏れるという事で、対処した事もありました。

エアコンの配管の勾配を付けると、窓との水平が保てなくなり、美観的に現場監督が許さなかったのでしょう。 

でも、お客様から意見を聞いたらどうなっていたでしょう? 

こんな思いをするくらいなら 

ちょっとした勾配くらい認めてくれた事でしょう。 

そして今回。 しっかりと勾配を取って配管しました。


既設のスリムダクトを少し下げただけです。  




エアコンも省エネになり、もう水漏れの心配も無くなり、お客様は安心して使えると喜んでいただきました。 


このように、当店では仕事が終わった後、使う方が喜ぶ顔が見れないとイヤなのです。 


・・と言う事で、内装業者の方々、申し訳ありませんが、お仕事はお受けできませんのでよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。