栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

深型レンジフードの交換工事

2011年12月26日 19時46分05秒 | Weblog
暮れの大掃除で、悩ますレンジフード。 掃除にも限界が。。

毎年の掃除に嫌気がさして、新しいレンジフードの交換を決意。

まぁ20年も使えば、ご苦労さんですね。

いつものように、お客様宅へは台車で運びます。
養生するビニールロールがあると、一回では運べません。



古い換気扇です。(ビフォー写真)


レンジフードの下はガスコンロ。 透明で養生しないと、コンロのスイッチが
間違って入って気がつかない時がありました。 
それ以来、コンロの上は透明のビニールにしてます。


ゴミ袋を作って、随時ゴミを処理する事によって、作業周りをすっきりして、作業効率を良くします。


レンジフードの取り外し。 取り付けよりも、取り外しの作業の方が大変です。


新しいレンジフードを持ち上げる時、コードプラグが落ちて来るとやり難いので、養生テープで仮固定しておきます。



後は、持ち上げて固定して完了。


レンジフードの交換作業は、多いほうだと思います。

このブログから、相談もよく来ますが、お客様がレンジフードを用意して、設置のみのご依頼はお断りしております。

以前、お客様がネットで購入し、当店に設置を依頼されたお客様がおりました。 残念ながら、このお客様の購入したレンジフードは排気の位置が間違っていた為、取り付けできませんでした。

レンジフードは、排気の向きが重要なので、お客様で用意する事は止めたほうが良いでしょう。 取り付ける業者に機種を選んでもらってください。



読んで頂きありがとうございます。 
こちらもポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンジフードは (さ行のママ)
2011-12-27 08:16:54
壊れても、どこで交換するのか
わからない方多いです。

うちでも、何回か交換しています。
普通の換気扇は結構交換しますが

片側が壁の時、斜めの部分が合わないと
見栄えが悪くなりますね

作業手順、とても参考になりました。

返信する
タイル張りの側面 (管理人@栄一)
2011-12-27 19:52:31
タイル張りの側面では以前、同じタイルを用意して貼った事がありました。 
2枚くらいだったので。 

でもタイルをカーブにあわせてカットする事は出来なかったので、その分は了承してもらいました。

それ以上はキッチンリフォームしたいところですね。 

レンジフードが壊れる頃は、キッチン全体で不満が多いはずだし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。